2010年9月07日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年9月07 ランカン・ベル( Lankan Beyru ) 
天候:晴 気温:31度 水温:28度 透明度:20m 潮流:南―>北  西―>東 5強        

この1週間とてもよいお天気が続きました。

それも雨期なのにこんなにお天気がよくていいの?と疑いたくなるほどです。
そしてこの素敵な1週間でたくさんの日本人ダイバーの皆さんがいらっしゃっていただいたのは、本当にラッキーでしたよ。

で、皆さんはもちろんマンタに会いたいがためにパラダイスアイランドを選んでいただいた訳ですが・・・、
いました、いましたよ! 7日午前のダイビング。

この日は私が5日間ご一緒した日本からの大学のダイビングクラブの皆さんの最終日。 
ほとんどの皆さんは前回のランカン・ベルでマンタに出会っているのですが、「最後に全員で一緒に!」と言うご希望を叶えるため再びランカン・ベルに行ってきました。

流れはとっても穏やかで、リーフを右側に見ながら進んでいきます。
クリーニングステーションに近づくと、マンタがいるか・・・いないか・・・私自身もドキドキしてきます。

そして・・・マンタの姿が見えてきました〜!!💕



target=”_blank”>



今日は4匹のマンタたちがクリーニングステーションで優雅に舞い泳いでいます。ダイバーを待ち構えていたかのように、ダイバーの吐き出す泡を身体一杯に受けながらゆっくりとその大きな体を私たちの真上まで近づけてきます。

それぞれのマンタたちが入れ違いにクリーニングステーションにやって来てはダイバーを楽しませてくれる様子は、まるでマンタたちの舞台のようです。

ダイバーだからこそこの素敵なマンタ舞台を鑑賞できるのですよね。
私たちは本当に幸運です!😄

ここ最近雲が多くなってきました。
日中は太陽が顔を出してまだまだ南国日和を楽しむことができるのですが、夜になると時々雨が静かに降り始めるようになってきました。

水中のマンタ舞台は雨期のこの季節は続いています。

でも大自然の気ままな生物たちですから期待はし過ぎないようにしてくださいね。  心の何処かで何気な〜くさりげな〜く期待してください。 😊  
                    
津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ