2010年9月16日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年9月16 ランカン・ベル( Lankan Beyru )再び 
天候:晴 気温:30度 水温:28度 透明度:20m 潮流:南―>北  西―>東 5強        

 あ〜ぁ、やっぱり降って来てしまいました。
昨晩から降りだした雨は今朝になってもじとじと続き、ちょっとがっかり気分です。

でも水中は全く元気です。
ダイバーの皆さんからのマンタ・リクエストにお答えして、今日(16日)もランカン・ベルに行ってきました。
ここ最近2日に一回はランカン・ベルに出向いています。 でもやっぱりマンタは何回見ても飽きないですよね。

私は・・・残念ながらダイビングセンターで留守番だったのですが、皆声を揃えて「クリーングステーションで8匹のマンタが一緒に重なるように泳いでくれてすごく良かったよ〜!!」なんて大騒ぎです。😄

クリーニングステーションの周りではタイマイやホワイトチップリーフシャークもいたのに、みんなマンタに夢中で誰もその存在に気づかなかったみたいですよ。







流れも穏やか、透明度もそんなに悪くなく、マンタもたくさん・・・最高のリラックスダイビングですよね。あとは太陽さえ顔を出してくれれば・・・。
でも期待をし過ぎてはいけません。

さてランカン・ベルでマンタの写真を撮ろうとすると、マンタと一緒にいろいろな被写体が一緒に入ってくれます。 
それが結構おもしろいんですよ。

マンタとクマノミ、マンタとヨスジフエダイ、マンタとウミガメ、マンタとダイバー・・・狙って撮るのは難しいのだけれど、いつもチャンスに敏感になってみてくださいネ。
ちょっと違ったマンタショットが撮れるかもしれませんよ。 🌷        

   津金でした。
                   


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ