2010年9月23日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年9月23 ポテト・ティラ( Potato Thila )
天候:晴 気温:29度 水温:28度 透明度:20m 潮流:南―>北  西―>東 5強   

         
今日もモルディブのお天気は曇り時々雨模様。🌂
時には風も強く吹くのでこれがボートダイビングには困りものです。 雨期だからしょうがないとは言っても、がっかりしてしまいますよね。
水面下では静かな水中世界が広がっているのに・・・。😢

23日(木曜日)はやっぱり曇り時々雨のお天気だったのですが風が少なく、ダイビングコンディションにはいい感じです。午後は流れも比較的穏やかだったので久しぶりに私の好きなポテトティラに行ってきました。これが大正解!👌

ポテトティラはまぁるい隠れ根(ティラ)の周りをゆっくり楽しんでいくシンプルなダイビングです。特にこの日は流れが穏やかだったのでじっくりまったりダイビングを楽しむことができました。🌼

潜降を始めるとすぐ足下の砂地をマダラエイがゆっくりと泳ぎ去り、幸先の良いスタートです。

実はここは以前モルディブでは珍しいハナヒゲウツボに出会うことができたので、密かに期待して探してみたのですが・・・残念ながら見つかりません。 
でもきっとどこかにひっそり隠れているのだろうなぁ・・・と思うとまた次ぎにここを訪れるときの楽しみになります。

今日はキビナゴの群れも多く、その群れが動くたびに造形を変えていつまで見ていても飽きないです。 その群れをカスミアジなどアジの仲間たちが右往左往して追いかけています。
中にはナポレオンの姿も見えます。

んん〜今日は魚が多い!💕

   

でっかいハナミノカサゴやネッタイミノカサゴなどのミノカサゴの仲間も至る所で見かけます。
隠れ根東側のオーバーハングではキンメモドキもきれいに群れて・・・、その周りではキンギョハナダイたちがカラフルに群れて・・・ほんと絵になるところですよ。

クリーニングシュリンプのベンテンコモンエビたちも岩陰で魚たちが来るのを待ち構えています。 私も魚たちに混じって手を差し出すと、見る間に手の周りはベンテンコモンエビが集まってきました。

エビたちの皮膚を軽く引っ張る感覚がとっても気持ちがいいです。自然の癒し効果ですね〜。

の〜んびりダイビングの60分はあっという間でした。

ポテトティラはいつ潜っても自然の癒し効果を感じさせてくれる、私のお気に入りの素敵なダイビングポイントの一つです。 🌷

 津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ