2010年9月30日 パラダイスアイランド

2010年12月17日(金)

2010年9月30 ボドゥ・ガァ( Bodu Gaa )
天候:晴 気温:29度 水温:28度 透明度:20m 潮流:南―>北  西―>東 5強          

ふぅ〜・・・モルディブはさらに風と雨と曇り空が順番にやってきます。🌂
特に夜になるとジトジトと雨が降りだし、何だか日本の梅雨のようです。 
日中は太陽が顔を出してくれる事もありますが・・・。

もちろん水中に入れば・・・モルディブの穏やかな水中風景が広がっているとは言っても、やっぱり気になっちゃいます。

でも30日の午前中ボドゥ・ガァでのダイビングでは太陽が水中まで明るく射し込み、久しぶりに明るい水中風景を楽しめました。

特にボドゥ・ガァでは22〜24mの深度に横に長いオーバーハングが広がり、その先に大きなオーバーハングが壁に口を開けるように続いています。
そのオーバーハングの下から上をあおぐように見上げると、ちょうど太陽光線がサンゴの隙間から漏れるように射し込み、思わずうっとりしてしまいます。

その周りにはオレンジ色に彩るキンギョハナダイたちが太陽に反射して、キラキラと宝石をちりばめたようです。💕

浅瀬では最近また増え始めたキンメモドキの群れが岩陰からあふれんばかりに群れています。こういう魚たちの群れは雨期ならではの楽しみですよね。



もうちょっと流れがあると魚たちが多くなるのですが、今回みたいなのんびりダイビングも地形と太陽の光のつくる造形が楽しめてさらに素敵です。😊

雨期はモルディブにとっては恵みの雨の季節。
モルディブの大地にも生活する人々にとっても水分は必要不可欠ですからね。 やっぱり文句は言えません。😃

9月は思いもよらずたくさんの日本人の皆さんにダイビングに参加していただきました。皆さんありがとうございます!
またモルディブでお会いできるのを楽しみにしています。🌼             

 津金でした


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ