カタダイビングのスクーバエクスプローラー号ナイトロックス搭載!!!

2010年12月20日(月)

カタダイビングサービスのスクーバーエクスプローラー号がナイトロックスを搭載しました。??
早速、体験されたお客様からの生の声をまとめてみました。?

—————————————
★「ナイトロックスを使って・・・」★
—————————————

①安心感
・深場にいても安心!減圧不要限界に余裕がある
・精神的な安心感からゆっくり呼吸ができた

②疲れ具合
・眠れなかった
・夜、いつもは疲れて9:30に寝ていたのに
 11:30になっても眠くならない! 飲み過ぎに注意!!
・クルーズ3日目はいつも筋肉痛がおこっていたのにそれが無くなった
 (身体が楽)

③使い心地・吸い心地
・空気はなんとなくしっとりした感じ。唾が呑み込める
・のどの渇きがなくなった。体調が悪いと嫌になっていたダイビングも
 のどが乾かないからもう大丈夫!今までのタンクには戻れない。

④ダイブコンピューター
・使い方をしっかり理解しなければならない
・メーカーによっては、時間が経つと設定が戻ってしまうので
 1本目だけは要注意!

⑤学科・勉強
・プールで寝転びながら勉強できた。日程に余裕があれば楽!
・船上講習は、食事を食べる時間が遅くなったけれど
 ポイントをおさえて勉強できたので、全然問題なかった。

⑥その他
・アナライジングが面倒!クルーズは楽チンダイブのはずだったのに。
(メリットを考えるとこれも仕方ないかな?)
・アナライザーも慣れればOK
・15Lタンクもあればいいのに・・・

 


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ