2011年01月05日 パラダイスアイランド

2011年1月15日(土)

2010年01月05日 フラナ・ティラ( Furana Thila )
天候:曇/雨 気温:31度 水温:28 透明度:30m 潮流: 東 ―>西  西―>東    
     


遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!😄
今年もよろしくお願いいたします。

元旦のモルディブの朝はとってもいいお天気で始まったのですが・・・午後になるとあやしい黒い雲が張り出しな〜んと大雨です。🌂
でも翌日からはあやしいながらもお天気が続いています。

それにとても不思議なのが風がいつものように北東から吹かないのです。 もちろんそのお陰でいつもの大きなうねりがやってこないので、海のコンディションは上々です。🎵
でも後からど〜んと崩れなければ良いのですけれど・・・。 ちょっと心配です。

さて最近になってやっと乾期らしい透明度がやってきましたよ〜。🌷

今年最初のレポートはスラナ・ティラをご紹介します。
5日の午前中は流れも少なくなり、フラナティラでは最高のダイビングコンディションです。(実は午後はすごく流れがきついのです。)

潜降を開始すると水面下には青い海が気持ちよ〜く広がり、フワ〜と水中を浮かんでいる感覚だけで最高!💕

さぁ、まずは浅瀬のマッシュルームコーラルのブロックの陰を覗いて、オオテンジクザメを探してみます。
1つ目、2つ目、3つ目・・・今日はダメか〜・・・で4つ目! いましたよ〜つぶらな瞳のオオテンジクザメ!!

3つの大きな体を重なり合わせて横たわっています。
エラをふがふがいわせてダイバーを見つめ返してきますね〜。 シッポの先まではかれば有に2mはありそうです。

反対側に回ると頭だけ隠して4匹がひしめき合っています。
そう!合計7匹のオオテンジクザメのファミリーです!!

サメたちが隠れているマッシュルームコーラルはダイバーとその泡に包囲されている感じです。 ちょっとお邪魔してしまったみたいですね。

1匹のタイマイは水面からおりてくると、ダイバーの目の前を優雅に旋回して泳ぎさって行きます。




 シマコショウダイはきれいに編隊をつくってきれいに揃っているし、ニセゴイシウツボはそのきれいなクリーム色の身体をくねらせてテーブルサンゴの上を泳ぎ回っているし、ホワイトチップリーフシャークもダイバーの側までやってきて、新年のご挨拶にやってきているみたいです。😊
 
んん〜何だか今日は青い海の中で泳いでいる魚たち全てが気持ち良さそうな・・・様子です。

今週は海のコンディションは午前も午後もちょっと落ち着いてきたので、いろいろなポイントに冒険できそうですよ。

そうそう今日(8日)の午後はオーシャン・サイド水面でマンタがいたそうですよ。
皆さんがいらっしゃる時には何に出会えるでしょうね?!

やっぱりパラダイスアイランド周辺は目がはなせないですよ!! 😄  

津金でした。

                                               








CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ