2011年 7月2日~ 王道コース

2011年7月9日(土)




はじめまして。今シーズンから、アイランドサファリに乗船しております重村です。
まだ来たばかりですが、がんばりますのでよろしくおねがいします。
これからどんどんブログ、アップしていこうと思っています。



ログはこちら
3 Jul 2011
1st MAAGIRI ROCK (マーギリ・ロック) 北マーレ環礁
8:23~9:11 DIVE.T 48min 28.5℃ MAX22m
コーラルブロックには、ヨスジフエダイ、フレームバスレットが群れていて
モルディブアネモネやクダゴンベも見られまた、砂地にはスパゲッティイールなども
見られました。

2nd LANKAN REEF (ランカン・リーフ) 北マーレ環礁
12:02~12:59 DIVE.T 57min 28.0℃ MAX20.8m
クリーニングポイントで、マンタが出るも見れたのは1チームのみ。
まだまだ初日、他のチームもまた見れるだろうと次回のマンタポイントに期待します。

3rd GURAIDHOO CORNER (グライドゥ・コーナー) 南マーレ環礁
16:48~17:32 DIVE.T 44min 28.5℃ MAX16.7m
リーフとリーフの間が川のようになっていて、潮があたる入り口あたりがすごい魚影がこく
目の前をイソマグロやカスミアジ、グレイリーフシャークなどがぐるぐるまわってきて見入ってしまいます。


by kajimoto
4 Jul 2011
1st VAAGALI CAVES (バーガリ・ケーブス) 南マーレ環礁
7:25~8:13 DIVE.T 48min 29.2℃ MAX23.9m
砂地に多数、点在するコーラルブロックにはデバスズメダイやキンギョハナダイ、
スカシテンジクダイ、キンメモドキが群れていて、その先ショートドロップにはオーバーハングがあり
ナポレオンフィッシュが隠れていてまじかで見ることができました。

2nd ARI BEACH OUT (アイビーチ・アウト) アリ環礁
13:31~14:20 DIVE.T 49min 29℃ MAX21.8m
いよいよアリ環礁に移動してきました。このダイブでもマンタが1枚!
しかしまだ見れていない方もおられまして次回からも期待がふくらみます。
とここで、ジンベイリサーチエリアに到着!『ジンベイ!ジンベイ!』
と声が響きます。ジンベイ発見です。
みなさんシュノーケルで飛び込みます。しばらく一緒に泳いでくれてみなさん大興奮!!



3rd SUN ISLAND OUT(サン・アイランド・アウト) アリ環礁
17:02~17:48 DIVE.T 46min 30℃ MAX22m
ジンベイを見た後のダイビングもしかしたらと期待がふくらみます。
エントリー直後『カンカンカン!』いきなりジンベイが出てきてくれました。
みんなの周りをグルグルまわってくれました。その後も合計3個体!!
大満足のダイビングとなりました。


by okamatu

5 Jul 2011
1st KUDARAH THILA (クダラ・ティラ) アリ環礁
7:07~7:54 DIVE.T 47min 27.5℃ MAX25.6m
イエローバックフュージュラー、イエローバッデットフュージュラー、キンギョハナダイ
クマザサハナムロなどなどすごい魚影!!

2nd REETHI THILA (ソーティ・ティラ) アリ環礁
11:17~12:03 DIVE.T 46min 28.4℃ MAX24.9m
根の周りにはオーバーハングが多数ありその中にはアカマツカサがいっぱい
またツバメウオがクリーニングをしていたりそのまわりをグレイリーシャークや
イソマグロなどがグルグルまわってきていい感じです。
浅瀬にはテーブルサンゴがびっしりで、すごいきれいでした。


3rd BODU MIYARU GAA(ホドゥ・ミヤル・ガア・ティラ) アリ環礁
15:09~15:55 DIVE.T 46min 29.1℃ MAX24.5m
なだらかな砂地には、ドラキュラシュリンプコビーや他のハゼ、ガーデンイールなんかも
いてゆっくりできる感じです。
ダイビングの後はパウダーブルーサージョンフィッシュ玉を見るために無人島へ



by kajimoto


6 Jul 2011
1st FISH HEAD (フィッシュ・ヘッド) アリ環礁
8:15~9:05 DIVE.T 50min 29℃ MAX27.8m
イエローバックフュージュラー、クマザサハナムロ、ヨスジフエダイがすごい群れていて
囲まれながら泳いでる感じがします。そんな中ロウニンアジやカスミアジ
ナポレオンやホワイトチップなんかもいてあっちを見たりこっちを見たり忙しいぐらいでした。

2nd KALHU THILA (カル・ティラ) アリ環礁
11:35~12:20 DIVE.T 45min 29℃ MAX25.8m
ギンガメアジ、メアジ、ホウセキキントキがいつもと違う面々が見られてよかった。

3rd RASDHOO MADIVARO (ラスドゥ・マディヴァル) ラスドゥ環礁
15:31~16:16 DIVE.T 45min 29℃ MAX25.5m
グレイリーフシャークが目も前をぐるぐる!!砂地でハゼも探せていい感じです。
今日はこの後ラスドゥアイランドに上陸!!お土産屋さんをまわったり観光をしました。


7 Jul 2011
1st RASDHOO MADIVARU (ラスドゥ・マディヴァル) ラスドゥ環礁
6:13~7:00 DIVE.T 47min 27℃ MAX29.8m
今日は朝一番でハンマーねらいでしたが、残念あたらず!!

2nd BODU HITHI THILA (ボドゥ・ヒティ・ティラ) 北マーレ環礁
10:43~11:44 DIVE.T 61min 27℃ MAX26m
北マーレ環礁に帰ってきました。

3rd RASDHOO MADIVARO (ランカン・リーフ) 北マーレ環礁
14:40~15:27 DIVE.T 47min 28℃ MAX22m
マンタ狙いの3本目。見れていない方もおられたのでどうにか出てほしいと
思っていたら、本船の横をマンタがバシャバシャ水面を泳いでいます。
そこに飛び込みたい気持ちをおさえてランカンへ
エントリー直後1枚のマンタが出てくれました。
クリーニングステーションをグルグルまわってくれて合計3枚のマンタにであえました。


by kajimoto

ジンベイにマンタみなさん見れてよかったです。ゲストの皆様おつかれさまでした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ