2011年10月29日~ バー環礁コース

2011年11月5日(土)

今週はバー環礁にいてきました。



ログはこちら



1日目
1st クダ・ファル
見られた魚…マダラエイ マダラトビエイ オオテンジクザメ グレイリーフシャークナポレオン ホワイトチップなどなど

2nd ダラヴァンドゥ・コーナー
ここでバー環礁まで移動してきました。マンタを狙ってダラヴァンドゥコーナーへ
クリーニングステーション近くにはムスジコショウダイやヒメフエダイ、ヨスジフエダイなどが群れていたり、そんな中クマザサハナムロとイエローバックフュージュラーがいきなり目の前に現れたと思ったらその後をイルカが突進してきます。すごいスピードで周りをぐるっとまわってきえていきました。マンタを狙っていたのにラッキーな出会いでした。



photo by miecyan
2日目
本日、ハニファルクルーズディです。早速朝一番でハニファルチェックへ

マンタの姿が水面からも確認できたのでハニファルで潜ることに。

10~20枚のマンタがグルグルまわったり十数枚が連なって向かってきたりと透明度のよい中グルグルマンタを見ることができました。

2nd ダラヴァンドゥ・ティラ
見られた魚…ムスジコショウダイ ブラックシュリンプゴビー ヨスジフエダイ などな    ど
ここでも安全停止中にイルカが目の前を泳いでいきました。

3rd 再びハニファルに潜りました。数枚のマンタは見られましたが数は少ない。やっぱり朝が高確率。

4th キハドゥ・パル・ティラ
見られた魚…ギンガメアジ カスミアジ マダラエイ ツバメウオ ムレハタタテダイなどなど


photo by miecyan

3日目
1st ドンファン・ティラ
見られた魚…ロウニンアジ カスミアジ ナポレオン モルジブアネモネフィッシュなどなど

2nd ダラヴァンドゥ・コーナー
マンタ狙いでコーナーへ、ムスジコショウダイやヒメフエダイが群れているクリーニングステーションで1枚のマンタがクリーニングをしていました。小さいクリーニングステーションなのでまじかで見ることができます。


3rd ハニファル・アウト・リーフ
こちらでもクリーニングステーションで3枚のマンタが入れ替わり立ち代りクリーニングをしていてこちらもまちかくで見ることができました。



photo by miecyan

4日目
本日ハニファルディ。ついに出ました100枚越えのグルグルマンタ!!
2本目エキジット後のハニファルの中は水面から見ても一面マンタの影!!
水中はプランクトンだらけ。透明度はおかげであまりよくないですがそれでも30枚くらいは数えられるくらいまわりはマンタだらけ。水底から水面までグルグル捕食しています。
水底ではみんなの真横ぎりぎりを回っています。
帰り道でも10枚20枚が連なって現れます。もぅ浅瀬でもグルグルしていてエキジットするタイミングがわからない。エキジットの後もシュノーケリングでマンタをおいかけます。捕食が始まるとお構いなしによってきますのでこちらがよけるくらいの距離で見ることができます。すごいハニファル。今日は、一日中マンタ、マンタの一日でした。


photo by miecyan

5日目
1st ハニファル・サウス・リーフ
マンタ狙いでサウスリーフへ、しかしマンタは出てきてくれず…でももぅ十分ですね。

2nd オラハリ・ケーブス
見られた魚…ナポレオン ホワイトチップ マダラトビエイなどなど

3rd ラール・アラー・ギリ
見られた魚…ギンガメアジ イソマグロ クマザサハナムロ ホシカイワリ パウダーブルーサージョンフィッシュなどなど

こんな感じの1週間でした。ゲストの皆さまお疲れ様でした。

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ