フェリドゥ環礁

2011年12月15日(木)

             
       写真: mizuho koike





 モルディブサファリでは、間もなく乾季シーズンスタートです!!


 2012年乾季のスペシャルトリップは、「フェリドゥ環礁」!!


 日程は、


 ・2012年2月18日~ 

 ・2012年3月10日~


 現在、上記の2トリップが決定しています。


 フェリドゥ環礁コースでも、通常ルートと同じように、北マーレ環礁・南マーレ環礁・アリ環礁を潜り、ジンベエ・マンタ・ハンマーヘッドシャークを狙っていきます。


 南マーレ環礁の南に位置するフェリドゥ環礁。



 特徴は、そのほとんどのダイビングがコーナーでのダイビングであることです。


 東から流れが入り続ける乾季シーズン。


 フェリドゥ環礁のダイビングポイントは、東に向かって大きく口を開けた、コーナーばかりなのです。


 「コーナー」とは、外洋から環礁の中に向かって水が流れ込む、水路(チャネル)の入り口のことです。



 このコーナーでは、さんご礁に住む魚たちが流れ上に頭を向け、流れにのってくるプランクトンを捕食します。


 その小さな魚たちの群れに突っ込む大型のアジやマグロ😱、おこぼれ狙いのサメやナポレオンたち😍、ホバリングするトビエイ😄、流れの中、リーフ沿いに大きく群れるギンガメアジやバラクーダ、こういった派手な景観を目の前で見られることがコーナーダイブ最大の魅力です。



 このフェリドゥ環礁内で、いわゆる、「横綱級」と呼ばれているのが、「フォッテヨ」というポイントです。



 フェリドゥ環礁に数多くあるコーナーの中でも、ここは飛びぬけて魚影が濃く、地形やソフトコーラルも激しく美しいポイントです。



 さらに、運が良ければ、グレートハンマーヘッドシャーク 😳😳(ヒラシュモクザメ:4,5メートルになる巨大なハンマーヘッド、シュモクザメが凶暴と言われるのはこの種のせい)を何固体も見られたりします。






 フェリドゥ環礁に行かない通常ルートでも、南マーレやアリ環礁で、乾季らしい流れと透明度のなか、ドキドキのコーナーダイブを楽しむことができます。



 外洋から飛び込んでくる、カジキイルカマンボウなんかも見られるかもしれません😳😳😳



 乾季の派手な海にアドレナリンを出しにいきましょう!





   アイランドサファリ 的場




 
 


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ