☆ ロイヤルアイランド☆

2012年4月7日(土)

ネリバルハ 🎵

今朝のダイビングはフランスからのダイバーさん御夫婦、アニックさんとローランさんとのダイビングでした。お二人とも200本以上のダイビング経験をお持ちなので何か特別な物に出会えたら良いなあと願いながらのスタート。

今朝のネリバルハは流れもあまりないのでいつもリーフのトップで沢山見られるクマザサハナムロやカスミアジの姿がどこにも??

でもリーフのあちらこちらにはムラサキやオレンジ色のイソギンチャクやちょっと白っぽいところがきれいなタマイタダキイソギンチャクがあちらこちらにかわいいクマノミたちと一緒に観られたり、そのすぐ横では2匹のウツボが顔を覗かしていたり、ちょっと水底を見てみるとヨスジフエダイの群れが、また先を行っているグループがなにやら小さな穴を覗いているので近づいて見ると 😍 小かわいいタコが穴の中から少し頭を出してダイバーさん達を観察していたりとなんか穏やかなダイビングを楽しみました。

さてそろそろ浅場へ移動しながらネリバルティラへと到着。

砂地には沢山のハゼやチンアナゴが。リーフに近づくとムスコショウダイや沢山のアカモンガラが。ふと振り返ってみると、マンタがこちらに向かってくるではないですか。

まさか3月にマンタに出会えるなんて思っていなかったのでうれしいおどろき 💕!!私たちのすぐ目の前まで来てくれアニックさん、ローランさんの周りを一周までしてくれたりと、その後のローランサンの大きなガッツポーズがうれしかったです。😄

ひょっとしたらクリーニングステイションにもマンタがいるかなあとひそかに期待しながら、そこまでへと、着いてみたら、やはり砂地の向こうからこちらに向かって来てくれました。

静かにシェイカーを鳴らし前をいっていた他のダイバーさんグループにも知らせ皆でクリーニングステーションの周りでマンタ観察、さっきのよりちょっと大き目のマンタでこれもまたそれぞれの周りを優雅な姿でまわってくれ、アニックさんのマスクの中の大きな目がうれしそうでした。😃

美しいマンタに出会え今日も良い一日が始まりそうです。🍀

Toshiko



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ