☆ ロイヤルアイランド☆

2012年4月14日(土)

ホルバドゥティラ🎵

  
今朝もさわやかな青空で始まりました。

さて今日のダイビングポイントはロイヤルアイランドから一番近く、6分でダイビングポイントに着いてしまいます。

器材をセッテイングしている間に,もう私たちはリーフの上に。流れをチェックしてもらったところ、北からのまずまずの流れということで、耳抜きにちょっと時間が掛かるダイバーさんや、またピアノの調律が仕事というダイバーさんで耳が一番大事ということなので、潜行にゆっくり時間をかけられるように少しリーフから離れての潜行です。

潜行するとすぐ私たちの周りにはサザナミトサカハギがヒラヒラ、そしてすぐにクマザサハナムロの大きな群れが目の前に、私たちはゆっくりクマザサハナムロを追いかけながらリーフ北側へと、すると1.5mもあるバラクーダーに出会ってしまいました、じーっと私たちダイバーを見つめているようで、思わず身の回りに光った物がないか確かめてしまいました。

すぐそばまで来るとやはりちょっと息を止めてしまいそうです。😃でもバラクーダーにとっては私たちはあまり興味がないようで少したつと向きを変え泳ぎ去ってしまいました。

それからリーフと根の間の砂地をハゼやハダカハオコゼを探しながら泳いで行くと大きなマンティスシュリンプが砂地の穴から顔を出し目をきょろきょろと動かしている様子が目の前に。あまり近づきすぎて大きなはさみが伸び上がってこないくらいの距離をとりながら周りの小さなオシャレカクレエビの観察です。💕

ふと視線を回してみると今度はびっくり、ギターシャークが何かを追いかけるようにジグザグしながらリーフから砂地へゆっくり泳いで行くのが見え私たちもその後を。。。またリーフに目を戻すと今度は2匹のギターシャークがクマザサハナムロの中を行ったり着たりと。

少しだけ浮上しすぐそばまで行って見ると今度はさっき通ったばかりの砂地の上に3メートルもある大きなギターシャークが横たわっているではないですか、それも数分動かずに。

こんなに近くでゆっくりとギターシャークに出会えたのは初めて!ビデオを撮っていたダイバーさんも大きなガッツポーズ😊!!そして最後の安全停止ではクマザサハナムロとカスミアジの乱舞にまみれての3分間。

今日のダイビングは沢山の魚達に出会え、良い一日の始まりを迎えることが出来ました。🍀


Toshiko

追伸;ギターシャークのショートビデオがクリックすると見られます。









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ