☆ ロイヤルアイランド☆

2012年4月28日(土)

ホルバドゥティラ🎵

皆さんこんにちは、今日はロイヤルアイランドから約6分のところにあるホルバドゥティラで潜りました。

エントリー前の潮流チェックでは少し強めかなと感じたのですが、ダイビングをしているうちに弱まったのか安全停止をしているときにはリーフトップでうろうろ、ゆっくりとしていられるくらい穏やかになりました。

今日は透明度が良く砂地の遠くまで良く見渡せ、遠くに群れているキンメモドキが大きな円を書いて群れているのもはっきりと見れました。💕

砂地には大きなマダラエイが2匹寝そべっていました。私たちが近づいて写真をバシバシ撮ってもあまり気にする様子も無く寝ていました。その後いつものところにモンハナシャコが穴から少し顔を出していました。このモンハナシャコはもう何年も同じところに住んでいます。

クマササハナムロが大群をなして泳いでいてそこへ向かってカスミアジ、ロウニンアジが捕食のために突進していくと大群が音を立てて一斉に逃げていきます。

私たちは口を開けてそれを眺めているだけです。😱

午後はマードゥーギリで久しぶりに潮流強でした。300本以上の経験ダイバーなので大きな水中カメラもなんのその、沢山の洞穴があるこのポイントは洞穴の中の1つに10匹以上ものイセエビが隠れています。

最後には安全停止中にカメが出てくれ笑顔のダイビングでした。😊

和子










CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ