フォトグラファー Stephen Frink がワカトビにやって来た!

2012年6月27日(水)

「前回、ワカトビを訪れたのは7年前のことだったと思います。今回の滞在は前回と比べ、さらに充実したものとなりました。食事も美味しくなり、スタッフも以前よりさらに親切丁寧で、バリからの移動も簡単になっていました。驚くことにダイビング面の方も良くなっていました。ワカトビのように改善しながら前進していく所をいくつか知っていますが、ワカトビがこれからも進化を続けていくのは明らかです。全てが完璧のように見えますが、私達には見えない裏舞台でたくさんの人が努力してきた成果だと思います。

私はこれまでに、20人を越えるグループのツアーリーダーを担当してきました。どんな些細な事でも問題がある場合はすぐ耳に入るはずなのに、苦情のひとつどころか、私が耳にしたのは“想像以上のダイブリゾート”だとか“食事がこんなに美味しいとは思わなかった”という良いことばかりでした。」 Stephen Frink October 2011


ステファンは、世界で最も頻繁に取り上げられている水中写真家のひとりと言っても間違いはないでしょう。 以前は、”SCUBA DIVING” の撮影監督を勤め、17年間 ”SKIN DIVER” という雑誌には 水中写真を提供してきた彼が、現在は新しい質のダイビング雑誌Divers Alert Network を手がけています。そして ”WONDERS OF THE REEF” という写真集をリリースした後、フロリダで水中のデジタル写真について教えています。今回ワカトビで2週間過ごした彼が、写真を提供してくれたので、お楽しみください。


写真提供:© Stephen Frink 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「ワカトビのサービスを改善していこうという志は、止まることを知りません! 到着時の入国審査や税関での手続きのサポート、ホテルまでの送迎、忘れがちな荷物の保管場所先など、あらゆるニーズに対応してくれます。クリスピンを始めとする素晴らしいバリオフィスチームは、全ての面においてサポートしてくれる強力なチームです。これはワカトビチームが、素晴らしいという最初のヒントです。」 Stephen Frink, October 2011


写真提供: Didi Lotze

「インドネシアの国内線状況はというと、遅延が頻繁なだけでなく、多額の重量オーバー料金も取られてしまうので、専用のチャーター機を使い、バリ島からワカトビまでスムーズに移動できることは本当に素晴らしいことだと思っています。ダイビング器材が必要なダイバーは個人の責任なのですが、荷物超過料金を支払わなくてはならないことが多く、特に小さな島までの飛行機にはスペースが限られているので、法外な料金を請求されることも珍しくありません。しかし、ワカトビのチャーター機は、荷物の重量制限がないため、ダイビング器材だけではなく必要なカメラ機材も安心して持っていけることも、嬉しいメリットのひとつだと思います。

到着すると、細部へのこだわりが見えてきます。空港から船の待つ桟橋までは車で、そこからリゾートまでは船で向かうのですが、その間、荷物の心配は一切しなくていいのです!リゾートに着くと、それぞれ担当のスタッフがバンガローまで案内してくれ、チェックイン手続きも簡単に済ませることがでるので、後はリラックスするだけです!」 Stephen Frink, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「数十年前にワカトビの創設者のローレンスが、この島々を下見旅行している時に、潜った時はきっと素晴らしく美しかったことでしょう。そうでなければ、チームを編成しプロジェクト(専用滑走路の建設を含む)に着手しなかったはずです。

二十年以上前は世界中の多くの場所でも、素晴らしい水中世界が広がっていたはずです。ワカトビは、地域の住民にこの生態系を守りながらできる漁業のやり方などを教え、力を合わせ保護してきたため、ここ数年でこれまで以上に健康で生き生きとしたサンゴ礁が広がるようになったということは本当に驚くべきことです!」 Stephen Frink, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011


「水中写真を撮る皆さん、ワカトビのサンゴ礁は本当に素晴らしいんですよ! ここには、珍しくて魅力的な生物達がたくさん生息しているため、ついついマクロ写真ばかりになりがちですが、私はあえて広角レンズの撮影に多くの時間を費やしました。なぜなら、リーフに沿って大きなソフトコーラルや海ウチワ、カスミチョウチョウウオの群れや、コブシメやウミガメ、華やかなキンチャクダイ、大きなハタなどに遭遇できるからです。

こんなに、たくさんの種類のサンゴに覆われたリーフはめったにありません。特に、どこまでも続く枝サンゴの庭や何色ものウミウチワで彩られたリーフの浅瀬は本当に素晴らしいものです。ほとんどのダイブサイトの水深3mから7m付近はとても鮮やかなので、長めの安全停止も苦になるどころか、十分満喫することができました。」Stephen Frink, October 2011


写真提供: Didi Lotze

「ワカトビのウェブサイトから、他のゲストが残したコメントをいくつか読みましたが、ほとんどのコメントに賛成できました。私の親友Berkley White は経験豊富なツアーリーダーで、自分のお客様へのサービスは惜しまない彼が、ダイブボートとダイブガイドについてこう話していました。

“ダイブボートがとても快適で良かった。きっと倍の数のダイバーを乗せても問題ないと感じるほど、スペースたっぷりの船だったよ。その大きな船一隻にたった12人しか乗せてなかったので、とても快適にダイビングができたよ。全てのダイブガイドは鋭い目を持つだけでなく、問題の処理も上手だし、何と言ってもガイド1人につきゲスト4名までの比率には驚いたね。みんなが様々な生物を見ることができたし、各グループが上手にスペースを取っていたので、同じダイブサイトに何十人も潜っているという感覚は全く感じなかったよ。これ以上、個人的なサービスは求められないね。”Stephen Frink, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「リゾート全体が大変スムーズに運営されていました。ダイビングとレストランを始め、全てのスタッフメンバーがとてもフレンドリーで親しみやすかったです。特に、レストランスタッフが初日にゲスト全員の名前を覚えていたことにはとても驚きました。また、何のプレッシャーを感じることもなく、ひとつの被写体に時間をかけられたことは“真剣なフォトグラファー”として、とてもありがたく思っています。ダイブガイドが私に“十分なスペース”を与えてくれたおかげで、この一週間でたくさんのいい写真を撮ることができました。ワカトビのみなさん、本当にありがとう!!」 Paula Selby, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「大満足です! 食事もスタッフも全て最高でした。様々な生物を見ることもできダイビングも素晴らしかったです。エネルギーに溢れ、チャーミングで、そして知識豊富でプロ意識の高い、私達のダイブガイドも最高でした。彼女は13歳の息子と10歳の娘を大変可愛がってくれたので、彼らが大きくなったら絶対海とダイビングが大好きな人になると思います。そしてきっと友達を誘ってまたワカトビに来ると思います。私のたったひとつの苦情はというと・・・苦情がひとつもないことです!人生で最高の時間を過ごすことができました!」 Riley Tennant, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「ありがとうの気持ちを伝えると“どういたしまして”と笑顔で返してくれ、全てのスタッフが温かく迎えてくれ親切でとても良かったです。70分ダイブもすごく気に入りました。全てのスタッフがそれぞれのお客様のことを気遣い、その心づかいに心を打たれました。食事も大変美味しく、一流のダイブリゾートです。まるでパラダイスのような、この美しい場所。他には何もいりません!」 D. & R. Nicastro


写真提供:© Stephen Frink 2011

「6年以上前に一度来たことがありましたが、その頃に比べるとリゾート施設も充実し、接客サービスも素晴らしく改善されて、また訪れた甲斐がありました。ワカトビのことを友人に強くすすめていこうと思っています。これからも期待しています!!」


写真提供:© Stephen Frink 2011

「“私の期待を越えていた”というのは宣伝のための決まり文句になりがちですが、ワカトビの場合は本当です。
食事、接客サービスからダイビングに至るまで、全てにおいて完璧でした。そして一番重要なダイブガイドも鋭い目を持ち、知識豊富で言うことなしです!」Stephen Frink, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「“ブッフェスタイル”のレストランだと、食事を待たなくていいので便利ですが、シェフの確かな腕前が必要になります。このようにどこからも遠く離れたリゾートで、豊かなバラエティー、クオリティの高さ、膨大な量にも関わらず、美しい盛りつけで目も楽しませてくれることは本当に驚くべきことだと思います。私は世界中のダイブリゾートやクルーズ船についてたくさんの記事を書いてきましたが、料理について絶賛したことは今までありませんでした。しかし、ワカトビは期待を遥かに上回っているので、お料理について語らずにはいられません!」 Stephen Frink, October 2011



「このような素晴らしいリゾートに、たったの5泊というのは物足りない気もしますが、いい時間を過ごさせてもらいました。ダイビングは他の大きな要素にしかすぎませんが、たとえダイビングをしなかったとしても、またワカトビに来たいと思うはずです。優秀なスタッフ、ダイブガイド、客室そして美味しい食事・・・最高の時間を過ごすことができました。また絶対来ます!」 Randy & Gail Kunkle,October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「ワカトビは、私達がずっと夢に描いていた場所でした。
期待していた通り、ダイビングも今まで潜った中で最高でした。私達のガイドは、常に安全を第一に考え、ほとんどの人が見落としてしまうような小さな生物をたくさん見せてくれ、彼と一緒に潜ることができたことも光栄に思っています。全てのスタッフが本当に素晴らしく、サービスも最高でした。ダイブボートを含め、ダイビング部署も完璧に運営されていたので感銘を受けました。ワカトビ最高!また来年会いしましょう!」 Pam & Dave Smith, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「私達は、ワカトビで過ごした時間に非常に満足しています。ワカトビのことは以前からずっと気にしていたので、8人の友人と一緒に来ることができ嬉しく思っています。ワカトビダイブリゾートは全ての点において私達の期待以上でした!スタッフも親切で素晴らしかったです。ダイビングショップのオーナー兼インストラクターとして、33年間世界各地を訪れましたが、全ての面において最高のダイブリゾートだと思います。」 A. Virginia Davis, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「ダイビングを楽しめ、美味しい食事、エキゾチックなマリンライフに美しいサンゴ礁そして細やかで行き届いたサービス・・・これ以上何を求めますか?」 Raymond Gaskin, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011

「素晴らしいホリデーを過ごすことができ、とても感謝しています。ダイビング仲間とダイブスタッフのおかげで、ダイビングも最高でした。ワカトビを運営する人やリゾートで働く全てのスタッフが親切で素晴らしかったです。」Steve Lock, October 2011


写真提供:© Stephen Frink 2011


写真提供:Didi Lotze

「Witkin family を担当してくれたスタッフの皆さんありがとうございました。ワカトビを離れる時に、あの子達が泣いている姿を見た時、本当に良い時間を過ごし、一生忘れられないホリデーになったのだと強く感じました。とても嬉しく思っています。ありがとう。」 Stephen Frink, October 2011



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ