ロイヤルアイランドのダイビングレポート

2013年4月27日(土)

日付 2013年4月13日

時間 am / p m
天候 晴 曇 雨
気温 32℃
水温 28℃
透明度 20-25m
潮流 東―>西 西―>東
弱12345強


こんにちは、最近ロイヤルアイランド周辺ではサメが現れません😭5年くらい前にはグレイリーフシャークを高確率で見ることができるポイントがあったのですがそこでも最近はほとんど見ることができません。ホワイトチップ、ブラックチップもです。でもキハードゥファルティラではよくナースシャーク(オオテンジクザメ)が寝ているのを見ることができます🎵もちろん毎回ではありませんがここへいくごとに私たちガイドはサメが寝ていそうな場所を全部見て回ります

今回も期待しつついるかなぁと心配しながら探しました。
まず1つ目の洞穴へ。スティングレイが穴の中でうろうろ泳いでいました。その横の奥深くに2匹のナースシャークが隠れるようにして休息しています。ダイバーさん達はスティングレイに見とれてサメに気づきません。何度もポイントしてサメもいるよって教えると、おーって感じです。穴の奥深くに隠れているので少し見づらいです💦

ガイドの誰かが水中ライトを当ててくれたので見やすくなりましたが、サメ達はそのライトにとても迷惑そうで体をくねらせて光を避けようとしていました。かなり迷惑そうなのであまり長居せずに穴の横の隙間からのぞかせていただく程度にして次へ進みました。

最近イセエビが2匹顔を出している場所があるのでそれを見に行こうと近づいていくと先方組のガイドがサメがいるよのサインをくれました😌近づいていくとイセエビの真下にこれまたナースシャークが横たわっています。しかも深い穴の中ではなくちょっとした窪みに体を沿わせて横たわっているので全身が見えます。なるべく迷惑をかけないようにと周りで眺めていましたがダイバーの視線と泡の音が気になるのかまたもじもじとし始めました。これ以上邪魔するとサメはあわてて泳ぎ去るだろうからちょっと離れてごめんごめんという感じで観察させていただきました😊ナースシャークは昼間はたいてい穴の中で休憩して夜になるとイセエビ(好物らしい)などを捕食するらしいです。ということはこのサメは好物のすぐそばで寝てたんですね。

サメというといまだに昔の映画ジョーズの影響で危ない海の悪党みたいに思っている人が多いようですが😵とんでもない。かわいい顔して寝ています💤人間のほうが悪くて怖いですよね😣フカヒレサメ漁なんてとんでもない。私はサメ退治も反対です。

それでは皆様お元気で。和子。



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ