GW シミランクルーズ研修 ⑤

2013年6月6日(木)

2013年4月26日-5月4日 GWスペシャルツアー!パヌニーヨットで行くシミランクルーズ9日間に、研修で行ってまいりました

4月29日 ダイビング3日目!
本日は地形Dayとのこと!わくわく😍


海の様子はこちら~♪↓


【1本目:ELEPHANT HEAD ROCK】
こちらは、水面からのぞく岩がまるで象さんのようだ・・・ということでこの名前がついたそうです。



象・・・なのかなぁ・・・?笑


でもROCKは確かにたくさんでダイナミック!スイムスルーがあったり、記念撮影の出来る穴があったり…。



ここだけ流れが強くて穴があいたとのこと💨



だから撮影時も顔には海流が(笑)



↓こちらの岩、上の方は海面にでています。大きい!!!




もちろん地形だけでなく魚も注目ですよ!





【2本目:X’mas point】
こちらのポイントは、ナンヨウイボヤギの群生がすごかったので、その様子がクリスマスツリーのように見えるということでついた名前。
エルニーニョ現象で減少したそうですが、まだまだ生えてます。



あとはハート型のアーチやスイムスルーも




大きなウミウチワに見とれていると、するっとカスミアジが近くを通ったり…



油断できません♪



【3本目:North Point】
こちらも岩系ポイントです。

地形好きはもうたまりませんよー!💕

でもウミウシもいたり、クマノミもいたり、、、見どころの多い海です。






最後はガレ場がひろがっています。エルニーニョ前はサンゴが群生していたとのことです。
あんなにも広い場所のサンゴが全て死んでしまったなんて…と何だかセンチメンタルになっちゃいました😢
でも、自然は強い!死んでしまったサンゴにはたくさんの小魚が住みつき、新たな命がうまれていました。
色々と考えさせられる1本でした。






【4本目:Three Trees】


この3本の木からスタートするポイントなので、Three Trees。

ガレ場にはリップコーラルとソフトコーラルですが、深場は砂地になっているので、
そこに住むアンダマンジョーフィッシュを狙いに行きます
名前に“アンダマン”がつく魚は、すべて固有種ですよー!




砂地には、チンアナゴや、たくさんのハゼたち。






ヤッコエイも♪





ジョーフィッシュは、な、なんと穴から全身出ちゃってました…!😰


写真はゲストの方のものを拝借しました🌷


ジョーフィッシュに夢中になっていたら、近くにはキツネフエフキが!






なんだか個人的なログ付けみたいになってきちゃいましたが大丈夫でしょうか?!
でもでも少しでもシミランの海の良さを伝えたい😣
ということで、まだまだ続いちゃう予定なので、お時間ある方はお付き合い下さいませ♪



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ