2013年8月10日~ モルディブ アイランドサファリ 

2013年9月9日(月)

今シーズン7週目トリップです。
今回はお盆ということで、ブルー&スノーご一行様と、一般のお客様22名様をアイランドサファリ1号2号総動員でお迎えします。
天気も良くなり、ますます期待大のモルディブサファリ。

ログはこちらです




ALL PHOTOS BY:SUGANO SAYAKA MS


8月11日  晴れ

 初日から天気は最高です!

1本目 SUN LIGHT THILA  サンライト・ティラ 北マーレ環礁

 1本目からチャレンジしてみました、マンタポイント。
 マンタ3枚!!
 というチームもありましたが、若干の流れが入り、ちょっと大変なチェックダイブになりました。



2本目 KANDOOMA THILA  カンウーマ・ティラ  南マーレ環礁
 
 この時期、是非潜りたいポイントの筆頭カンドゥーマ。
 なんだか虫の名前みたい。

 やはり魚影の濃さは半端じゃありません!!

 さらに南下します。



3本目 ALIMATHAA KANDU  アリマタ・カンドゥ  フェリドゥ環礁

 初日から環礁を3つ越えてみました。


4本目ナイト ALIMATHAA HOUSE REEF  アリマタ・ハウスリーフ  フェリドゥ環礁
 
 ここのナイトは刺激的!!
 100匹以上のナースシャーク(オオテンジクザメ:最大3,5m)が頭上をカヴァー!!
 レアなナースシャークリバーに遭遇でした。



8月12日  晴れ

1本目 DEVANA KANDU  デヴァナ・カンドゥ  フェリドゥ環礁



 ここから、一気にジンベエサーチエリアに入ります!!


 ジンベエサーチエリアに到着し、約1時間ほどサーチ。
 ドーニが追いついて来たので、ダイビングに行きましょう!!

 と思ったら、水面にシルエットが!!

 ジンベエ!!ジンベエ!!!

 久々に自分で見つけたジンベエにちょっと興奮。
 どんなかわいいコに会えるんだろう。
 飛び込むと、なんと満身創痍のジンベエが!

 釣り針が痛々しい子でしたが、すっかり傷は塞がっている模様。

 みんなでのんびり見られました。
 今週は楽チン。






 ダイビングジンベエも見られたし、今夜はみんなで乾杯!!

 後部デッキ水面にマンタが補食にきてくれました。
 予想外のトワイライトマンタ!!




8月13日  晴れ

1本目 KUDARAH THILA  クダラ・ティラ  アリ環礁

 大人気のクダラティラ。
 小潮に向かっているため、久々に流れが弱く、のんびり魚影を楽しむことができました。





2本目 BULHAALHOHI THILA  ブラロヒ・ティラ  アリ環礁

 壮大な景観が人気のブラロヒ。
 この時期、西側のポイントは流れが入っていて、透明度も良かったー。


3本目 RAHDHDHIGGAA LAGOON  ラッディッガア・ラグーン  アリ環礁

 元無人島「ラッディッガア島」のハウスリーフでダイビング。
 エダサンゴがきれい!!


 
 この後、島に上陸し、ビーチバレーやスノーケルをしたり、ビーチでビールを飲んだり。
 夜は島に再上陸して、ロマンティックディナーです。

 小船で移動するので飲み過ぎ注意!!




8月14日  晴れ

1本目 REETHI THILA リーティ・ティラ  アリ環礁

 グレイリーフシャークの子供が群れてたー。
 

2本目 PANETTONE パネトーン  アリ環礁

 外からの強い潮のおかげで透明が良く、コーナーにはサメたちが群れ、流れに向かってソフトコーラルが咲き乱れました。


3本目 FESDU WRECK  フェスドゥ・レック  アリ環礁

 ここも流れがはいり、珍しく透明度が良かった。
 「この先ってこうなってたんだー」というのがよく見えた。


4本目ナイト FESDU LAGOON  フェスドゥ・ラグーン  アリ環礁

 夕食を食べながら、マンタを待っていると、19時前に1枚出現。
 その1枚がずーっと補食を続けています。

 行きましょうか、トワイライトマンタダイブへ!!

 着底し、まんたを見上げていると、もう1枚乱入してきた!!
 あっという間に1時間が経過。
 名残惜しい、上がりたくないステキなボート下でした。










8月15日  終戦から68年も経ったのですね。

1本目 FISH HEAD  フィッシュ・ヘッド  アリ環礁

 環礁東側エリアのアウト時の潮はのんびり。
 快適なフィッシュヘッドでした。



 ここから、北マーレ環礁へ戻ります!!  


2本目 SUN LIGHT THILA  サンライト・ティラ  北マーレ環礁

 ここでも、だめ押しのマンタ2枚!!




 そして、パウダーブルーサージョンフィッシュの大玉!!!




3本目 NASSIMO THILA  ナシモ・ティラ  北マーレ環礁

 
 8日間コースのみなさま、お疲れ様でした!!




8月16日  晴れ

1本目 BACK FARU

2本目 BANANA REEF

3本目 MAAGIRI RICK





 今年のお盆は、昼夜マンタとジンベエザメはじめ、大物小物にめぐまれました!!

 これからも、モルディブに来て良かったと思っていただけるツアーをお届けいたします!!


  アイランドサファリ 的場



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ