2013年8月24日~ モルディブ アイランドサファリ 王道コース

2013年9月9日(月)

 


今シーズン9週目トリップです。
お客様到着直前まで雨模様でしたが、今週の天気はどうなるのでしょう。
日頃の行いの良い方ばかりなので大丈夫!!

ログはこちらです 全ての写真:MAMI MOROHASHI

8月25日 曇り 一瞬雨 一瞬晴れ

1本目 SUN LIGHT THILA  サンライトティラ  北マーレ環礁

 チェックダイブから狙います、クリーニングマンタ。
 そして、しっかり2枚ゲットです!


      



 最近定着してきたのか、ダイバーも多い。。。


 南マーレ環礁へ移動します!!


2本目、3本目 KANDOOMA THILA カンドゥーマ・ティラ  南マーレ環礁

 マダラトビエイの群、ギンガメアジ、バラフエダイ、マダラタルミ、、、、魚影がごっちゃり。

 リーフトップでは、コラーレバタフライフィッシュやインディアンスイートリップスの玉が。


      




      



 このあと、グライドゥ島にお買い物上陸です。



8月26日 曇り 一瞬雨  一瞬晴れ

1本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥ・コーナー 南マーレ環礁

 6時ブリーフィングで早朝ダイブへ。
 ゆるいインカレントで、気持ちよく朝の水中散歩でした。


      
      インディアンバナー




 母船へ戻る道中、水面に、
 「イルカ!イルカ!!」 イルカの群
 「マンタ!マンタ!!」 マンタ6枚
 ここを潜りたい。

 ここからアリ環礁南部のジンベエサーチエリアへ移動します。


 約3時間かけて11時過ぎ、ジンベエサーチエリアへ到着。
 ドーニの到着までは1時間以上かかりそう。
 それまでにジンベエをスノーケルで見て、ドーニが来たらダイビングでジンベエを見て、あっさり移動。 というのが、密かな今週の野望。

 サーチを開始して40分ほど過ぎた頃、でました、真っ正面にジンベエザメのシルエットです!!
 みなさん! 行きますよ!!
 
 スノーケルで飛び込むと、抜けるような青い海の水面真下を、きれいな模様のジンベエザメが泳いできます!!


      



 しかもゆっくり!!
 しかも、他にボートがいません!!

 水はきれいだし、天気はいいし、ジンベエは浅いところをゆっくり泳いでいるし!
 言うこと無しのジンベエスイム。


      



 深場にゆっくり消え行くジンベエザメを見送っている頃、ちょうどドーニが到着。

 ドーニに乗って、ダイビングに行きましょう!!

 ジンベエが泳ぎ去った方向と潮の向きをみてエントリー。
 狙うは、真っ正面からの水中ジンベエです。

 ダイブタイム30分が迫った頃、きました!
 水深22M、狙いの真っ正面ジンベエ!!!
 みんなで、慌てずダッシュ!!



      



 いやー、やりました、あっさり水面と水中からのジンベエゲットです。

 そして、テンポ良く、このあと急いで無人島へ移動します。


3本目 REETHI THILA  リーティ・ティラ  アリ環礁

 グレイリーフシャークの子供20匹がぐるぐる!!


 ダイビングのあとは無人島へスノーケルに。
 日の入り間近ですが、首尾よくパウダーブルーサージョンフィッシュの玉を発見!!



      




 ゆっくりシャワーを浴びて乾杯した後は、島へ上陸し、ロマンティックディナーです。

 いやー、忙しい1日だったー。
 気持ちよく疲れましたね。





8月27日  晴れ/曇り  アリ環礁

1本目 PANETTONE  パネトーン


      


2本目 DEGA THILA  デガ・ティラ

3本目 FESDU WRECK  フェスドゥ・レック




      




      



 今夜はフェスドゥに停泊。
 ボートのうしろに強めのライトをつけて、プランクトンを集め、マンタを誘い出します。
 夕食を食べている間にボートのうしろにおびき寄せられてくる算段です。



      



 しかし、プランクトンはどんどん溜まるも、マンタの影も見えず。
 雨が降り風がふきはじめ、マンタだって水面に来たくないだろうなー、と納得してしまうコンディション。 

 ゲストのみなさんが寝始めた23時くらいに、ちらっと冷やかしマンタが現われてくれました。




8月28日 曇り時々晴れ

1本目 FISH HEAD  フィッシュ・ヘッド  アリ環礁
 今週もサカタザメ発見!!


2本目 KALHU THILA  カル・ティラ  アリ環礁


      





3本目 MADIVARU CORNER  マディヴァル・コーナー  ラスドゥ環礁
 ここでもマンタに遭遇!!



      






      



      

4本目 MADIVARU CORNAER  マディヴァル・コーナー  ラスドゥ環礁





8月29日  曇り時々晴れ

1本目 RASDHOO MADIVARU  ラスドゥ・マディヴァル  ラスドゥ環礁
 早朝からハンマーを狙うも、出会えず。
 今シーズン、1回しか出会ってないなー。


 ここから北マーレ環礁へ戻ります。


2本目 SUN LIGHT THILA  サンライト・ティラ  北マーレ環礁
 2枚のマンタがぐるぐる!!



      




      




3本目 NASSIMO THILA  ナシモ・ティラ  北マーレ環礁


 8日間コースの皆様、お疲れ様でした!!




      




8月30日  雨時々止む

1本目 MAAGIRI ROCK  マーギリ・ロック  北マーレ環礁



      



2本目 BANANA REEF  バナナ・リーフ  北マーレ環礁

3本目 KUDA BANANA  クダ・バナナ  北マーレ環礁



 みなさん、お疲れ様でした!
 後半は天気が崩れることが多かったものの、今週はいろいろなポイントでマンタに会えました。
 そして、ジンベエザメを水面と水中からあっさり見られたおかげで、早々に移動し、多様なポイントで潜ることができました。

 ステキな夏休みになったでしょうか??

 こちら、まだまだ夏は終わりません!!

 アイランドサファリ 的場 







CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ