2017 Nwe Year マアバヒ号

2017年1月8日(日)






あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

今週はマアバヒ号での年越しクルーズでした。

今週のログと写真はこちら↓↓↓






















写真はsuikaさんから頂きました。ありがとうございました。








1/1 曇りー晴れ


1本目

POINTマーギリ ロック

EN7:36

水温28℃

流れslow

見れた生物
ヨスジフエダイ モブラ クダゴンベ ムレハタタテダイ キンギョハナダイ モルディブアネモネフィッシュ

チェックダイブはゆったりした中で潜れました。ヨスジフエダイは変わらずめちゃくちゃいてました。


2本目

POINTヴェラッサル コーナー

EN10:55

流れslow+

水温27℃

見れた生物
モブラ タイマイ ブラックピラミッドバタフライフィッシュ コラーレバタフライフィッシュ エバンスアンティアス クマザサハナムロ

二本目は南マーレ環礁に移動して潜りました。ニタリにはあえなかったですがモブラの大群に遭遇しました。数えられなかったですが20~30枚くらいはいてたと思います。


3本目

POINTヴァーガリ コーナー

EN14:55

流れslow

水温27℃

見れた生物
ムスジコショウダイ アカマツカサ イソマグロ ナポレオンフィッシュ キンギョハナダイ バラフエダイ モルディブアネモネフィッシュ

3本目は南マーレ環礁の西側で潜りました。砂地にあるコーラルブロックの周りには小魚が群れていてすごい綺麗です。
砂地を抜けるとオーバーハングがいくつかあり地形もおもしろいポイントとなっています。

ダイビング終了後は海況がいいのでアリ環礁まで移動しました。明日からはジンベエサーチが始まります。今年初ジンベエに期待します。


1/2 晴れ


1本目

POINTディグラ アウトリーフ

EN7:30

流れslow+

見れた生物
イエローバックフージュラー ブラックピラミッドバタフライフィッシュ ムレハタタテダイ 


2本目 3本目

POINTフェンフシ アウトリーフ フクルドゥ アウトリーフ

EN11:20 14:55

流れslow


本日はジンベエに会えなかったです。マーミギリサイドは最近出てないみたいだったので、的場さんから情報を聞いてランガリの方まで移動しました。
母船からジンベエを探し、ダイビングでも探したのですが見つからなかったです。まだ時間はあるので引き続き明日もジンベエサーチ頑張ります。


1/3 晴れ


1本目 2本目

POINTランガリ マディバル

EN6:45 10:45

流れslow

見れた生物
マンタ マダラエイ インディアンバナーフィッシュ ブラックピラミッドバタフライフィッシュ ムレハタタテダイ ナポレオンフィッシュ シルバーチップシャーク
グレーリーフシャーク ホワイトチップシャーク イソマグロ

ジンベエサーチ二日目はランガリサイドに絞って探したのですが今回はジンベエとは出会えなかったです。
ランガリマディバルはジンベエは見れなかったですが、マンタ、サメ、魚影が濃かったですその後ラッディガ島(無人島)まで移動しました。


3本目

POINTリーティ ティラ

EN14:30

流れslow

見れた生物
グレーリーフシャーク ブラックフィンバラクーダ キビナゴ ホウセキキントキ ヒメフエダイ 

3本目は無人島の近くの隠れ根で潜りました。今週もキビナゴがいっぱいいてそこにサメやバラクーダが集まりおもしろかったです。リーフトップのテーブルサンゴも綺麗です。

ダイビング終了後は無人島のリーフでパウダー玉を探しにスノーケルをしました。結構群れていました。

本日の夕食は無人島に上陸してロマンティックディナー。今週天気いいのでこのまま続いてくれると嬉しいです。


1/4 晴れ


1本目

POINTアンガガ ティラ

EN7:50

流れslow

見れた生物
マダラトビエイ イソマグロ タイマイ スカシテンジクダイ アカマツカサ モルディブアネモネフィッシュ フュージュラー各種

一本目はアンガガリゾートの近くの隠れね根で潜りました。キビナゴやタカサゴが潮のあたるところに群れていていました。

ダイビング終了後はアリ環礁の西側に移動です。


2本目

POINTムーフシ ガァ

EN11:55

流れslow+~medium

見れた生物
マンタ ヨスジフエダイ ヒメフエダイ トールフィンシュリンプゴビー ムスジコショウダイ

2本目はマンタポイントで潜りました。他のボートが上がったくらいにエントリーだったのでほぼ貸切でマンタを見ることができました。
10枚のマンタがずっとクリーニングステーションの周りにいてました。

ダイビング終了後はもう少し北上します。


3本目

POINTヒメンドゥ ガァ

EN15:20

流れalow

見れた生物
マンタ インディアンバナーフィッシュ イソマグロ ヒメフエダイ ホワイトチップシャーク

ムーフシから少し北にあるマンタポイントで潜りました。クリニーングステーションに着く前にマンタが現れ、少しでどっかにいってしまいステーションには1枚マンタがいてました。

本日はナイトマンタの日。皆さんお酒を我慢しているので早めに出てくれたら嬉しいです。


4本目

POINTフェスドゥ ラグーン

フェスドゥラグーンには結構船が停泊していましたがどこの船にもマンタがやってこなかったです。残念ですが今週ナイトマンタは中止でした。


1/5 晴れ


1本目 2本目

POINTフィッシュ ヘッド

EN7:30 10:45

流れslow

見れた生物
グレーリーフシャーク イソマグロ ロウニンアジ カスミアジ ムレハタタテダイ タイマイ ブラックフィンバラクーダ ベンガルスナッパー スマカツオ

ダイビング最終日はフィッシュヘッドで潜りました。他のポイントより水が綺麗でした。前後左右キビナゴがキビナゴが大量発生していてそこにカスミアジ、ロウニンアジ、カツオが
突っ込み、ベンガルスナッパーとのコラボレーションはサプライズでした。さすがフィッシュヘッドです。透明度も他のポイントよりよく、他の船ともほとんどかぶらずゆったりでした。

最終日は移動時間の都合上2本で終了し北マーレ環礁に移動しました。 





今週は以上14diveでした。ご乗船の皆様ありがとうございました。

天気は先週に引き続き良好です。水温は27-28℃と少し肌寒く感じることもありました。透明度はまだ回復せず濁っていることが多かったです。

乾季のマンタポイントではマンタがでています。特にムーフシでは結構いい感じでマンタが出ていました。

ジンベエは残念ながら今週も見ることができなかったです。周りの船からの情報もなくサーチしていても見つけることができなかったです。

来週からまたアイランドサファリに戻りツアーが始まります。よろしくお願いします。


マアバヒ 板垣

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ