2017 1/7 チャーターツアー

2017年1月17日(火)




こんにちわ

今週は年明け恒例のダイバー仲間チャーターツアーでした

海に飛び込んだり、コスプレしたり、くさい魚食べたり、夜は宴会があったりと賑やかな一週間でした

今週の写真とログはこちら↓↓↓



















写真は奥間様に頂きました。ありがとうございます。


1/8 晴れ


1本目

POINTマーギリ ロック

EN7:45

流れslow

水温27℃

見れた生物
ヨスジフエダイ キンギョハナダイ クダゴンベ モルディブアネモネフィッシュ チンアナゴ ムレハタタテダイ

今週もマーギリロックからスタートしました。流れもなくまったりとチェックダイブできました。


2本目

POINTミヤル ファル

EN11:45

流れslow+~mideum-

水温27℃

見れた生物
ホワイトチップシャーク ハニーコームモレイ マダラトビエイ バラフエダイ クマザサハナムロ 
ブラックピラッミッドバタフライフィッシュ コラーレバタフライフィッシュ

コーナー付近が流れていたので、アウトリーフで潜ったのですがそこそこ流れていました。固有のバタフライフィッシュやウツボと魚の種類は豊富です。


3本目

POINTグライドゥ コーナー

EN15:05

流れslow

水温27℃

見れた生物
イエローバックフージュラー ブラックピラミッドバタフライフィッシュ ゴシキエビ ヒメフエダイ ホソフエダイ アカヒメジ ナポレオンフィッシュ

3本目もコーナー付近が流れていたのでアウトリーフを使って潜りました。深いところより浅い所の方が水も綺麗で魚も多かったです。

ダイビング終了後はグライドゥ島に上陸しました。


1/9 晴れ


1本目

POINTグライドゥ コーナー

EN7:06

流れslow+

水温28℃

見れた生物
グレーリーフシャーク ロウニンアジ カスミアジ イソマグロ ムレハタタテダイ サザナミトサカハギ ツバメウオ

昨日行けなかったコーナーに今日は行けました。コーナーにつくと流れは中から外に変わりましたが、サメがうろうろ、浅い所ではロウニンアジやナポレオンがいてました。

ダイビング終了後はアリ環礁に移動してジンベエサーチが始まります。よろしくどうぞ


2本目

POINTマーミギリ アウトリーフ

EN13:30

流れslow+

水温27℃

見れた生物
ヨスジフエダイ ヒメフエダイ ブラックピラミッドバタフライフィッシュ

アリ環礁に到着してしばらくジンベエを探したのですが見つからずダイビングでも会えなかったです。ダイビング終了後もジンベエサーチが続きます。

2本目終了後ランガリサイドにジンベエが出ている情報がありそっちの方で探しているとジンベエがいました。浅い所に結構長い時間いてくれたのですが流れていたので
泳いでは小船に乗っての繰り返しが結構続きましたが無事全員ジンベエを見ることができました。


3本目

POINTランガリ マディヴァル

EN16:30

流れslow

水温28℃

見れた生物
インディアンバナーフィッシュ ブラックピラミッドバタフライフィッシュ シルバーチップシャーク ホワイトチップシャーク タイマイ

3本目はアリ環礁に西側のマンタポイントで潜りました。マンタは見れなかったですがシルバーチップが多かったです。

今日はコンラットランガリの近くで停泊です。


1/9 晴れ


1本目

POINTランガリ マディヴァル

EN7:10

流れslow

水温27℃

見れた生物
マンタ ナポレオンフィッシュ ブラックピラミッドバタフライフィッシュ エバンスアンティアス キンギョハナダイ インディアンバナーフィッシュ

1本目は昨日に引き続きマンタ狙いで入りました。マンタは見れたのですがすぐにどっかにいってしまいました。


2本目

POINTヘイガハトゥ カンドゥ

EN10:45

流れslow

水温27℃

見れた生物
ジンベエザメ

2本目は昨日ジンベエが出ていたところでまたジンベエが出ていたのでそこでエントリーしました。スノーケラーがたくさんいたのでそこを目印に入ったのですが、タイミングが
合わず一回ドーニにあがり再度エントリーをしたらジンベエを見ることができました。泳ぐのが速かったのですぐどっかにいってしましました。
ダイビング終了後は無人島の方に移動です。


3本目

POINTラッディガ ハウスリーフ

EN14:30

流れslow

水温28℃

見れた生物
ホソフエダイ カブラヤスズメダイ テングカワハギ デバスズメダイ

潜るはずだったポイントが激流だったので、無人島のハウスリーフで潜りました。潮が結構引いてたのでスノーケルでパウダー玉を探すのが難しかったのでダイビングで探しました。
玉はいてなかったです。

ダイビング終了後は無人島に上陸して写真撮影があったり、サッカーしたり、バレーしたりとわいわいしていました。

その後一回船に戻り休憩してから夜はロマンティックディナーーー  


1/11 晴れ


1本目

POINTパネトーン

EN6:50

流れslow

水温27℃

見れた生物
キンギョハナダイ ムスジコショウダイ イソマグロ インディアンバナーフィッシュ クマザサハナムロ

ダイビング4日目 1本目は西側の広いリーフでマンタ探し。いそうな気配はあるのですがマンタは現れず。


2本目

POINTムーフシ ガァ

EN10:45

流れ slow

水温27℃

見れた生物
マンタ ヨスジフエダイ ムスジコショウダイ ホワイトチップシャーク 

2本目もマンタ狙い。クリーニングステーションにはたくさんのダイバーと8枚のマンタ。時間いっぱいマンタをみる事ができました。
ここのポイントは今のところいい感じです。


3本目

POINTヒメンドゥ ガァ

EN15:25

流れslow

水温27℃

見れた生物
ブラックピラミッドバタフライフィッシュ スカシテンジクダイ インディアンバナーフィッシュ ヨコシマクロダイ

3本目もマンタを狙ったんですが、クリーニングステーションで待っても来ず、回りを探してもおらなかったです。

そして夜はナイトマンタ。一回チョロットマンタがきてそこからは全然こず20:30になっても来なかったので残念ながら中止になりました。
その後外で飲み始めたらマンタがグルグルし始めて船の上からみてました。



1/12


1本目

POINTフィッシュ ヘッド

EN6:50

流れslow

水温27℃

見れた生物
ベンガルスナッパー ロウニンアジ カスミアジ クマザサハナムロ タイマイ イソマグロ ムレハタタテダイ

ダイビング最終日はフィッシュヘッドからスタートです。魚影の濃さはさすがです。魚、魚、カメみたいな感じです。


2本目

POINTライオンズ ヘッド

EN12:20

流れslow+

水温27℃

見れた生物
ブラックピラミッドバタフライフィッシュ マダラタルミ バラフエダイ カスミアジ エバンスアンティアス

2本目は北マーレ環礁に移動して潜りました。そこそこ流れていたので潮のあたっているところは魚がごちゃっとしていました。


3本目

POINTフィッシュ タンク

EN15:15

流れslow

水温28℃

見れた生物
ピンクウィップレイ ハニーコームモレイ ホウセキキントキ ムレハタタテダイ

ラストダイブはフィッシュタンクでコスプレダイビング

皆さん色んな格好で潜ってました。的場さんと僕も一緒に参加させてもらいました。楽しかったです。



今週は以上15diveでした。ご乗船の皆様ありがとうございました。



乾季ツアー始まって3週目ですがだんだんと海の中は乾季らしくなってきてると思います。

透明度も少しずつ回復してきてます。

天気はずっといい感じで晴れています。たまに風が吹くこともありますが、水面もそんなに荒れないです。

水温はだいたい27℃でこの時期にしては肌寒いですがストレスなく潜れます。

ジンベエはアリ環礁の西側が調子よかったです。マンタはムーフシが好調です。

来週も引き続き王道コースです。よろしくお願いします。



アイランドサファリ 板垣


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ