1/21からの航海

2017年1月28日(土)




こんにちは

板垣です

今週は屋久島から潜り屋さんの皆さんが遊びに来てくれました!

そして船上のマジシャン内田さんのマジックショーが二年ぶりにありました!

今週の写真とログはこちら↓↓



























写真はTakizawaさん Hazamaさんから頂きました。ありがとうございます!




1/22 晴れ


1本目

POINTマーギリ ロック

EN7:25

流れslow

水温28℃

見れた生物

ヨスジフエダイ キンギョハナダイ クダゴンベ コガネシマアジ モルディブアネモネフィッシュ ムレハタタテダイ


2本目

POINTカンドゥーマ ティラ

EN11:30

流れmedium

水温28℃

見れた生物
グレーリーフシャーク ホワイトチップシャーク ロウニンアジ カスミアジ バラフエダイ アオウミガメ コラーレバタフライフィッシュ


3本目

POINTグライドゥ コーナー

EN15:00

流れmedium

水温28℃

見れた生物
グレーリーフシャーク マダラトビエイ ロウニンアジ カスミアジ イソマグロ ナポレオンフィッシュ ホワイトチップシャーク


ダイビング1日目

1本目はマーギリロックからスタート。まったりした中でチェックダイブができました。砂地にギターシャークがいました。珍しいですね。

北マーレ環礁と南マーレ環礁の間にクジラがいてました。姿ははっきりとみえなかったですが何頭かいるのがわかりました。

2本目 3本目は南マーレ環礁で潜りました。

カンドゥーマティラ、グライドゥコーナーは弱くもなく強くもなく丁度いい流れでした。魚もいい感じに群れていて気持ちよかったです。
東側のポイントなので透明度も良かったです。

ダイビング終了後はグライドゥ島にお買い物に行きました。


1/23 晴れ



1本目

POINTグライドゥ コーナー

EN6:30

流れslow+

水温28℃

見れた生物
マダラトビエイ ロウニンアジ カスミアジ イソマグロ ナポレオンフィッシュ クマザサハナムロ


2本目 3本目

POINTマーミギリ アウトリーフ

EN13:00 16:30

流れslow

水温28℃

見れた生物
ニシキフウライウオ スカシテンジクダイ ヨスジフエダイ ブラックピラミッドバタフライフィッシュ パウダーブルーサージョンフィッシュ玉


ダイビング2日目

1本目はグライドゥコーナーで早朝ダイビングしました。昨日より潮が弱かったのでコーナーからちょっと沖の方に泳いで中層でstayしました。
ギンガメアジ、カスミアジが群れていたのですが深かったです。

ダイビング終了後はアリ環礁に移動してジンベエサーチ。

2本目 3本目はジンベエエリアでダイビングでしたが、ジンベエと出会えなかったです。

ジンベエの情報もなく苦戦しました。明日も引き続きジンベエサーチです。



1/24 晴れ


1本目

POINTサンアイランド アウトリーフ

EN7:30

流れslow

水温28℃

見れた生物
マンタ ヨスジフエダイ ヒメフエダイ


2本目 3本目

POINTマーミギリ アウトリーフ

EN11:00 15:40

流れslow

水温28℃

見れた生物
ジンベエザメ スカシテンジクダイ ブラックピラミッドバタフィライフィッシュ


ダイビング三日目

本日は全ダイブジンベエサーチでした。

ジンベエの情報はちょこちょこあって、飛び込む前に下に潜ってしまったり、遠かったりとなかなかはっきりとみえないのが続きました。

3本目の前にマーミギリでいてる情報がはいったのでジンベエがいてスノーケルで飛び込みましたが早い個体で後姿しかみれなかったです。

その後ドーニ乗り換えてジンベエを探していたのですがみつからずダイビングで探すことになりました。

水中は結構人がいて、違う船の人のカンカンカンが聞こえてきょろきょろしているとでました!やっとジンベエに会えました。

浅い所から僕たちの前にきてくれたので全員で見る事ができました。

その後もう一回でてくれました。

今回は出るまでに時間がかかりましたが全員で見れて良かったです。




1/25 晴れ 少し雨


POINTランガリ マディヴァル

EN7:05

流れslow

水温28℃

見れた生物
ナポレオンフィッシュ インディアンバナーフィッシュ ノコギリダイ ヒメフエダイ エバンスアンティアス


2本目

POINTリーティ ティラ

EN11:00

流れslow+

水温28℃

見れた生物
イソマグロ グレーリーフシャーク キビナゴ イエローバックフュージュラー ホウセキキントキ ツバメウオ


3本目

POINTボドゥミヤルガァ リーフ

EN15:00

流れslow+

水温27℃

見れた生物
ブラックピラミッドバタフライフィッシュ キビナゴ モルディブアネモネフィッシュ エバンスアンティアス


ダイビング4日目

1本目はマンタ狙いでランガリマディヴァルからスタート。クリーニングしているマンタに出会えなかったです。マンタ出てるみたいなのでタイミングが合わなかったのでしょう。

2本目は無人島の近くの隠れ根に行きました。今週もキビナゴの大群は健在でした。

3本目も無人島の近くの別の隠れ根で潜る予定だったのですが激流のため変更になりました。

ダイビング終了後は無人島に上陸したり、スノーケルしたりして夜は島に上陸してロマンティックディナー。



1/26 曇り


1本目 2本目

POINTムーフシ ガァ

EN7:06 11:00

流れslow~slow+

水温28℃

見れた生物
マンタ ヨスジフエダイ ゴーストパイプフィッシュ ヒメフエダイ トールフィンシュリンプゴビー ハダカハオコゼ ムスジコショウダイ  


3本目

POINTフィッシュ ヘッド

EN14:40

流れmedium

水温28℃

見れた生物
グレーリーフシャーク コガネシマアジ ベンガルスナッパー タイマイ ロウニンアジ ムレハタタテダイ ツバメウオ


ダイビング5日目

ダイビング最終日はマンタポイントからスタート。毎週好調だったのでマンタいると思ってエントリーしたらまさかのいない。1本目はマンタは見なかったのですが
クリーニングステーションの周りにはいっぱい魚がいるので色んな魚を見て楽しみました。

2本目もムーフシで潜り無事マンタに会えました。最初は僕たちだけでしたが、人気ポイントなので時間がたてば根の周りには人だらけになっていました。

ラストダイブはフィッシュヘッド!結構流れていましたがその分サメが結構な数群れていたり、コガネシマアジも群れでいました。流れていたのでそんなに移動せず、魚の多い
所で楽しみました。ここ最近で一番サメ見たかもしれないです。




今週は以上15diveでした。ご乗船の皆様ありがとうございました。

乾季のクルーズが始まってはやいもので5週が過ぎました。

流れることも多々ありますが透明度も良くなって気持ちいい感じです。水温はあんまり変わらず27~28℃くらいです。

天気はずっと晴れていたのですが今週は雨が少し降ったり時々曇ったりする日もありました。

ジンベエは出会うまでに少し時間がかかりました無事見れ、マンタも今の所毎週見れています。

来週もまた素敵な出会いがあると思います。


アイランドサファリロイヤル 板垣



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ