2017 10 28 王道コース

2017年11月4日(土)

こんにちは!ななかです!
今週は王道コースに行ってきました!



写真とログは↓

写真はBAN様・MATUI様・SUWA様から頂きました。
ありがとうございます!


1本目

POINT ランカン・リーフ (北マーレ環礁)

ENT 7:58

流れ slow

水温 28.8℃

出会えた生物
マンタ・タコ・モルディブアネモネフィッシュ


2本目

POINT カンドゥーマ・ティラ (南マーレ環礁)

ENT 11:49

流れ slow +

水温 27.6℃

出会えた生物
グレーリーフシャーク・コラーレバタフライフィッシュ・ムスジコショウダイ
ギンガメアジ・キンギョハナダイ・ボンジイボウミウシ


3本目

POINT アリマタ・カンドゥ (フェリドゥ環礁)

ENT 15:23

流れ slow

水温 28.8℃

出会えた生物
グレーリーフシャーク・ホワイトチップシャーク・アケボノハゼ(インド版)・ニシキアナゴ
ドラキュラシュリンプゴビー・エバンスアンティアス・タコ・スカシテンジクダイ


4本目

POINT アリマタ・ハウスリーフ (フェリドゥ環礁)

ENT 18:05

流れ slow

水温 29.2℃

出会えた生物
ナースシャーク・エイ・ロウニンアジ・カスミアジ


ダイビング1日目

今週もチェックダイブはいつもお世話になっているランカンリーフにくるぅ~~(クルー)^^
流れが弱くエントリーして少しした頃
少し遠かったですが、マンタを確認できましたよ~
マンタ以外に多いのがタコです。
こっちのタコさんは姿丸出しです!とってもかわい~い。(タコ好きなんです。笑)
2本目は少し南に移動し
キンギョハナダイが多いポイントです。
ちょっと流れていたので、グレーリーフが多くみられました!
2本目の目玉は、なんと言ってもモルディブ固有種のコラ―レの玉です。
ここに行ったらコラーレをパシャリしましょう!!
初日は環礁移動が多いですが色んな環礁に潜れて毎ダイブ楽しめます!
夕方はオプションですが、
ナースシャークがたくさんいるところでNight diving
ロウニンアジも体の色を変えてグルグルしてました。
迫力あります!!  ★HARUNA★


2日目 10/30(月)


1本目

POINT アリマタ・カンドゥ (フェリドゥ環礁)

ENT 6:37

流れ slow +

水温 29.1℃

出会えた生物
グレーリーフシャーク・ホワイトチップシャーク・アケボノハゼ(インド版)
コラーレバタフライフィッシュ・モルディブアネモネフィッシュ


2本目

POINT サンアイランド・アウトリーフ (アリ環礁)

ENT 13:00

流れ slow

水温 29.3℃


3本目

POINT ホリデイ・アウトリーフ+スノーケル (アリ環礁)

ENT 15:57

流れ slow

水温 29.2℃

出会えた生物
ジンベエザメ・ブラックピラミッドバタフライフィッシュ


さあダイビング2日目です!皆さん待ちに待ったジンベエサーチ★
の前に、チャネルがあるアリマタ・カンドゥに行ってまいりました。

少し流れがあったのでコーナーにはグレイリーフやホワイトチップが。
インド版アケボノハゼも見る事ができました。


朝ごはんを食べて、ジンベエサーチスタート!

んー、なかなか顔を見せてくれません…

と思っていると出てきてくれます(^^)今回も当たりでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おとなしく、優しい子だったので何分姿を見せてくれるの?
と思ってしまうくらいずーっと追いかけ回してました!

そして素晴らしいことに母船に戻ってからもジンベエ現る!感動!
ジンベエを見つけた我らのキャプテンも思わず
「ジンベエさんありがとう。」と日本語で言っていました(笑)
本当にありがとうジンベエさん!  ★ななか★


3日目 10/31(火)


1本目

POINT クダラ・ティラ (アリ環礁)

ENT 6:39

流れ  slow

水温 29.4℃

出会えた生物
ロウニンアジ・カスミアジ・イエローバックヒュージュラー・ヨスジフエダイ
ヒメフエダイ・モルディブアネモネフィッシュ・キンギョハナダイ

2本目

POINT マヒバドゥ・ガァ (アリ環礁)

ENT 10:03

流れ slow

水温 29.5℃

出会えた生物
マンタ・ヒメフエダイ・インディアンバナーフィッシュ

3本目

POINT リーティー・ティラ (アリ環礁)

ENT 14:30

流れ slow

水温 29.2℃

出会えた生物
グレイリーフシャーク・ホワイトチップシャーク・イソマグロ・イエローバックヒュージュラー
キンギョハナダイ・スレッドフィンバスレット・インディアンフレームバスレット・エヴァンスアンティアス


1本目は海洋保護区のクダラ・ティラへ。
流れは程よい感じに強く、ヨスジフエダイも密集していました。

続いて最近好調のポイント、マヒバドゥガァ。
他船もたくさんいて、小さい隠れ根は人で渋滞状態。
今週見ることができたのは2枚でしたが
最近は安定してマンタを見ることができています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



3本目はオーバーハングもあり、砂地もあり、面白い地形をしたリーティーティラ。
リーフトップ付近にはハナダイが多く乱舞しています!

ダイビング終了後はパウダーブルーサージョンフィッシュの群れを求めて
スノーケルをして遊んでから、夜は無人島でロマンティックディナーの予定でしたが…
残念ながら雨により中止。船内レストランで美味しいBBQを楽しみました♪  ★ななか★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




4日目 11/1 (水)


1本目

POINT デガァ・ティラ (アリ環礁)

ENT 6:50

流れ slow

水温 29.2℃

出会えた生物
ドラキュラシュリンプゴビー・オーロラシュリンプゴビー・ヨスジフエダイ・ツバメウオ
スカシテンジクダイ・ブラックピラミッドバタフライフィッシュ・キンギョハナダイ・エバンスアンティアス


2本目

POINT フィッシュ・ヘッド (アリ環礁)

ENT 10:30 

流れ slow

水温 29℃

出会えた生物
グレイリーフシャーク・ロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロ・クマザサハナムロ
ベンガルスナッパー・タイマイ・ムレハタタテダイ


3本目

POINT ラスドゥ・コーナー (ラスドゥ環礁)

ENT 14:20

流れ slow

水温 29℃

出会えた生物
グレイリーフシャーク・ホワイトチップシャーク・ギンガメアジ・バラフエダイ
ムスジコショウダイ・マダラエイ・キンギョハナダイ・イソマグロ


ダイビング4日目になりました!!
いや~早いですね。。あっという間です。
今日は朝から雨が降り少し寒く感じます!!モルディブは晴れないと~~だめですね><
朝一発目は、デガアティラに久しぶり行きましたア~
小さいトンネルや岩の谷間があって地形的にも楽しくただただ泳いでいるだけでも楽しい!!
スカシテンジクダイが多いのでつい遊んでしまいます。
2本目はそんなに流れが無かったですが、潮の当たり目にクマザサハナムロが群れており
群れを狙う、ロウニンアジやグレーリーフがうろうろ。
一瞬にして水中が暗くなるぐらいのハンティングと群れでしたよ~
最後は、マディヴァルです!!
ここのギンガメはサイズが大きいので見ごたえがあります。
そして、ずっとついてくるツバメウオも可愛い
目をみなければずっとついてきます。ペットにしたいですね!!
夕方、ローカル島に行く予定でしたが雨が降ってしまい
船の中で相変わらずワイワイしていましたよ~~  ★HARUNA★


5日目 11/2 (金)


1本目

POINT ラスドゥ・コーナー (ラスドゥ環礁)

ENT 6:25

流れ slow

水温 29.0℃

出会えた生物
サザナミトサカハギ・サファリナ・ツバメウオ


2本目

POINT マディバル・コーナー (ラスドゥ環礁)

ENT 9:33

流れ slow

水温 29.0℃

出会えた生物
グレイリーフシャーク・ギンガメアジ・ツバメウオ・バラフエダイ・キンギョハナダイ
イソマグロ・ドラキュラシュリンプゴビー・オーロラシュリンプゴビー


3本目

POINT サンライト・ティラ (北マーレ環礁)

ENT 10:34

流れ slow +

水温 29.0℃

出会えた生物
ドラキュラシュリンプゴビー・オーロラシュリンプゴビー・チンアナゴ・キンメモドキ
モルディブアネモネフィッシュ・パウダーブルーサージョンフィッシュ


ダイビング5日目、先日から天候が崩れ始めていましたが
朝一はブルーウォーターでハンマー探し。
水面は荒れていても水中は全く流れがなく、なかなか見つからず。

次のダイビングはコーナーを潜りました!
砂地で固有のハゼを探したり、外壁でサメやギンガメアジを見たり
変わった地形のポイントなので大物から小物まで楽しむことができます!
安全停止前には通りすがりの2枚のマンタが一気に目の前まできてくれました♪

その後は北マーレに移動し3本目は雨季のマンタポイント、サンライト・ティラへ。
マンタは出ませんでしたが、最後に浅い所でパウダー玉を発見!

明日はダイビング最終日。晴れますように!  ★ななか★


6日目 11/3(金)


1本目

POINT オコベ・ティラ (北マーレ環礁)

ENT 6:48

流れ slow

水温

出会えた生物
ロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロ・クマザサハナムロ・ヨスジフエダイ
ムレハタタテダイ・ムスジコショウダイ・キンギョハナダイ


2本目

POINT ナシモ・ティラ (北マーレ環礁)

ENT 10:35

流れ slow

水温 28.8℃

出会えた生物
ロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロ・クマザサハナムロ・ムレハタタテダイ
ヨスジフエダイ・ムスジコショウダイ・キンギョハナダイ・ソフトコーラル


3本目

POINT マーギリ・ロック (北マーレ環礁)

ENT 14:25

流れ slow +

水温 29.0℃

出会えた生物
ヨスジフエダイ・クダゴンベ・キンギョハナダイ
スパッゲッティガーデンイール・ハナミノカサゴ


さあダイビング最終日です!

朝一のダイビングはオコベ・ティラ。
2つの根の谷間で繰り広げられる、ロウニンアジやイソマグロによるハンティングシーン。
中層から後ろを向いて見るとハナダイやムレハタタテダイ
フエダイやコショウダイたちが隙間なく根を覆いつくします。
とにかく朝の活発な魚たちに心を躍らされ、あっという間の1ダイブでした。

2本目は色鮮やかなソフトコーラルが魅力のナシモ・ティラ。
少し流れはありましたが、そのおかげでソフトコーラルは綺麗に咲いていました!

ラストダイビングは王道コースのチェックダイブでよく行くマーギリ・ロックへ。
このポイントは安定してヨスジフエダイの群れを見る事ができます。


今週は以上18ダイブでした。
ご乗船の皆様ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



来週はバア環礁!ぐるぐるマンタに期待です!  ★ななか★

アイランドサファリ HARUNA・ななか

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ