2018,2,3 Holiday Log

2018年2月3日(土)

今日の夜から、また新しくゲストさんが乗船されサファリが始まります!

朝からお掃除と準備に忙しいクルーを横目に

私はのんびりお洗濯をしてみました(´▽`)

こちらの気候のおかげで本当にすぐ乾くのでビックリします!!

 

さぁ、そんなわけでお久しぶり

【そっくりさんシリーズ】の③を開催いたしましょー!

まずは、見つけるとついつい目で追いかけてしまうこの子!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タテジマキンチャクダイ、通称タテキンです!!

青に黄色の縦縞がナイスミドルのこの方。

背ビレの端っこがチョロっと棘のように飛び出しているのも特徴です!

そんなタテキン君、モルディブにもいらっしゃるのですが見比べてみると・・・

チャームポイントの棘がないっ!!!

英名ではエンペラーエンジェルフィッシュといって同じ種だというのですが、

大人になっても、背びれはこの形のままなのです!

どうやらインド洋verだそうですよ!!

面白いですねぇ(・∀・)なんで丸くなっちゃったのかな。

 

続いて、こちらです!

ミスジチョウチョウウオです!!

どこが三筋なのか、いまいち分からないのですが、

いつもペアでサンゴ礁域にいる可愛い子達です!

その子達にそっくりなのがこちらです!

インディアンレッドフィンバタフライフィッシュです!!

ちゃんと学名が違う別種なのですが、ホントにそっくりですよね!!

モルディブに居る子の方が全体的に少し青っぽいのと、

尾ヒレの下の尻ビレが少し明るいオレンジ色というのが違いです。

もう、、、同じでイイじゃないかって思うほど似ています(・ω・)

 

ラストはこちら!!

ベニオチョウチョウウオです!

日本では沖縄や小笠原などの熱帯域で会える子です。

そんな子に似ているのがこちらです~。

マダガスカルバタフライフィッシュです!!

これもまたそっくりでビックリしますよね!!!

違いは目元の黒い線が繋がっているか切れているかです。

それしか違いはございません!

それなのに、この子は西インド洋の固有種だそうです!

絶対、生き別れた双子かなんかですよね(´_ゝ`)

 

そんな3種類で今回は終わりです。

太平洋とインド洋。海はみんな繋がっているはずなのに、

少しずつ変化があるって面白いですよね!!

では、また次回の【そっくりさんシリーズ】をお楽しみに♪

 

アイランドサファリ ナギ(*’▽’)


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ