2018.04.23〜27 Diving Log

2018年4月28日(土)

 

 

2018/04/23 (Tue)

天気: 晴れ☀   水温: 28.9~29.8℃

 

 

① Kudara Thila (アリ環礁)

② Lhmiyaru Gaa Thila (アリ環礁)

③ Reethi Thila (アリ環礁)

 

 

 

Kudara Thilaはやっぱりヨスジフエダイ!!

今日もいつものように広い範囲で根を覆って

黄色に染めていました✨

流れがそこそこあり、潮の上手には

タカサゴ類が集まり、そこにカスミアジや

ロウニンアジ、イソマグロがやってきて

ハンティングが始まります!

バンバン音がなり迫力がすごい!!

ここは大物も見ることができて

さすが海洋保護区に指定されているだけの

ポイントになっております??

 

 

朝一の早い時間に行ったはずなのに

根はすでに人でいっぱい混雑状態でした。

 

 

 

続いて向かったのがLhmiyaru Gaa Thila

Lh = 子ども   Miyaru = サメ

Gaa = サンゴ    Thila = 隠れ根

ポイント名の通り沖の方には

ちっちゃな子どものグレーリーフシャークや

ホワイトチップシャークがたくさん!

なぜ子どもばかり集まってくる根なのか

すごーく気になるところです。

 

 

Reethi Thilaにはウミスズメが2匹も✨✨

その姿と泳ぎ方がなんとも愛らしくて

見ているだけで癒されます?

クリーニングされているグレーリーフシャークや

ホウセキキントキが砂地に群れていたり

ソフトコーラルも綺麗に咲いていて

安定して素晴らしい水中です!

 

 

 

Raidhiggaa

3本目終了後はパウダー玉探しへ!

今回はなかなかの長距離を泳ぎ探し回りましたが

無事遭遇に成功!!

 

 

 

夜は満点の星空の中

無人島でロマンティックディナーです??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/04/25 (Wed)

天気: 晴れ☀    水温28.9~29.6℃

 

 

① Panettone (アリ環礁)

② Moofushi Gaa (アリ環礁)

③ Hoholha Thila (アリ環礁)

④ Fesdhoo Lagoon (アリ環礁)

 

 

 

朝一はマンタポイントになっている

Panettoneに行ってまいりましたが

残念ながら出会うことはできず……

まあまあな流れの中を気持ちよく流されて

いっぱいナポレオンを見て終了。

 

 

 

Moofushi Gaa

 

 

続いてもマンタ狙いで行ったのはMoofushi !

ポイント付近に到着すると

周りには10隻以上の船が???

根が人間で覆われているんだろうなあ

と思っていましたが案の定人間まみれ。

結果はマンタちゃん1枚でしたが

目の前まで来てくれたり

頭上をゆっくり泳いでくれたりと

なかなかなサービスをしてくれました♫

 

 

Hoholha Thilaにはカエルアンコウちゃんが!!

みんなから見つめられジーっとしている姿は

素朴に可愛すぎました。

 

 

そして本日の一大イベント ” ナイトマンタ “

ディナーを食べながら待ちますが

うちの母船にはなかなか寄って来てくれず……

近くのボートにたくさん出でいるとの情報が!

ということでお邪魔させていただいて

4~5枚のマンタの捕食を見ることに成功✨

皆さんテンションお高めで母船に戻り

宴会の始まりです!マンタに乾杯~っ?

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/04/26 (Thu)

天気: 晴れ☀   水温29.2~30.3℃

 

 

① Fish Head (アリ環礁)

② Maalhos Thila(アリ環礁)

③ Madivaru Corner (ラスドゥ環礁)

 

 

 

Fish Headは大人気ポイントなので

混み合わない早朝に向かったら

見事に他のボートの方はおらず!

アイランドサファリで独占してきましたー!

いつにも増してバンバン音を立てながら

ハンティングが行われていて興奮させられます。

そんな中を優雅に泳ぐタイマイがいたり

人目をはばからずモグモグしている子もいました。

どこを見ても生き物まみれ???

 

 

Maalhos Thilaはこれでもかー!という程の

固有種モルディブアネモネフィッシュを

見ることができるポイント?

地形も面白く砂地もオーバーハングも

楽しむことができます。

ドラキュラ → オーロラ → アネモネフィッシュ

固有種盛りだくさんのダイビングでした!

 

 

2本目終了後は環礁移動をし、ラスドゥ環礁へ。

天気も良くて透明度も良し!

「楽しかった~」「もう終わりか~」

ダイビング後にはそんな言葉が飛び交います。

慣れてきた頃に終わりが見えてきて寂しくなり

でも終わりの頃にはたくさんの仲間が出来ていて

ダイビングって素敵だなって

改めて感じさせられます。

 

 

 

明日でお別れの方もいるので今夜は盛大に!!

記念ダイブを迎えられた方のお祝いも?

Yuji & Emi さん   200Dive 

Emiko さん        1300Dive

おめでとうございまーす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/04/27 (Fri)

天気: 晴れ☀    水温29.6

 

 

① Maagiri Rock (北マーレ環礁)

② Nashimo Thila (北マーレ環礁)

③ Fish Tank (北マーレ環礁)

 

 

1本目は今週2本目のMaagiri Rockへ。

ゲストさんのリクエストにお応えできるよう

ちょっとコースを変えてハゼ狙い?

今まで見逃していたというドラキュラを

見ていただくことができましたー!

透明度が良く、初日のチェックダイブ時より

浅場のムレハタタテダイがキレイでした♫

 

 

そして古見さんオススメのポイント

Nassimo Thilaへも行ってまいりました!

ここはブルーのソフトコーラルがたまらない。

激流である程満開に咲いて綺麗。

潮のあたり目にはロウニンアジがウヨウヨいて

かっこよさを見せつけてくれます!

 

 

今週ラストダイブは最近定番のFish Tank!

最近ではタイガーシャークが確認されていたりと

大いに盛り上がっているポイント!!

ちょうど魚工場の魚の骨廃棄時間に合い

おっきなマグロの骨に魚やエイが

群れまくる光景を見ることができました!

デカすぎるウツボと群れ過ぎている魚を見て

怖すぎて泣いているゲストの方も(笑)

それほどの盛り上がりでした!!!!

 

 

さて、今夜はMide in Japanの

そうめんとそばで乾杯しますよ?

 

 

 

 

アイランドサファリ ななか


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ