マラトゥアツアー2018年5月15日~23日

2018年5月24日(木)

2年半ぶりに神子元ハンマーズの真君と、インドネシア・マラトゥアのナブコリゾート貸切りツアーに行ってきました!

 

今年は総勢25名!

海も陸も大盛り上がり!

 

水中のポテンシャルは年々上がっているようです。

 

Photo: Tsuyoshi  Iida

ジャカルタで1泊、その後国内線を2度乗り継いで、最後はボートで走ること3時間、

 

 

日本を経ち27時間で懐かしのナブコ・アイランド・リゾートに、昼過ぎの到着です。

 

初日はお昼を食べてのんびり。

お酒を飲んだり、機材を準備したり。

 

翌日からダイビングは5日間のスケジュール。

狙いは世界最大のバラクーダの群れ!

 

 

ポイント名は「ビッグ・フィッシュ・カントリー」!!

 

 

Photo: Tsuyoshi  Iida

なんと、想定外のジンベエザメも、、、、!!

お腹ぽっこり、妊娠中です。

 

 

 

とにかく圧巻のバラクーダ!!

潮の向きと時間をガイドたちと相談しながら、ちょっと無理を言って1日2本このポイントに潜るよう調整してもらいました。

 

1日遠征があったので、それ以外の4日間で8本もこの大物ポイントへ!!

 

 

 

この時、群れの横にはハンマーヘッドシャークが接近していたとか、、、!

 

 

 

激しい流れの中、バラクーダの群れはまるで竜のように巨大にうねり続けます。

 

カレントフックは必携でした。

 

ビッグ・フィッシュ・カントリーのまわりにもダイビングポイントが広がります。

サンゴも素晴らしく、ピグミーシーホースなどのアイドル小物達もたくさん見られます。

 

 

 

そしてそして、

5月17日、リゾートでは動向スタッフななかの22歳の誕生日をサプライズでお祝いしてくれました。

 

「私はまだまだ若くて人生が長い」というようなスピーチをして、人生の先輩方にケンカを売っていました笑

 

古林さん、777本おめでとうございましたーーー!!!

 

柴田豊博さんも、777本!!!

7月7日に77歳で777本を迎えるはずだったのに、勇み足!!

 

白土さん、600本おめでとうございました!!

今回ただ1人の数百本記念でした!!

 

 

こちらは1日遠征の際に立ち寄るカカバン島。

 

 

島の中心にはジャングルに囲まれた、世界最大のジェリーフィッシュレイクが広がります。

 

 

敵がいないためクラゲの毒針は退化し、やがて全く刺さないクラゲに進化しました。

 

 

現在、人間という天敵が現われてしまいましたが。

 

カカバンはジェリーフィッシュレイクだけでなく、島周りのサンゴもとても元気でキレイです。

 

キレイなサンゴの下には、ニチリンダテハゼやアケボノハゼもウロウロしていました。

 

 

カカバン島の次の島、サンガラキ島まわりでマンタを探す最中に出会った、ハート型のカイメン。

なかなかちゃんとハートです♡

 

 

ご参加いただいた皆様、今回もありがとうございました!!

毎日明るいうちから一緒に飲んだくれていただいた皆様、部屋の不具合に笑顔で我慢していただいた皆様、辛いインドネシア料理が苦手だった皆様、、、、

思い出は尽きません。

まだまだ面白い海を紹介していきますので、これからも盛り上がって旅していきましょう!!

 

ワールドツアープランナーズ 的場

 

 

 

 

 

 


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ