ソコロクルーズ

2018年8月14日(火)

皆さん、こんばんは。?

さてさて少し遅くなってしまいましたが6月の終わりにソコロに行ってまいりました。

ソコロは私の大好きな場所の一つ。7年ぶりの来訪です。

今回はノーティラスベルアミー号???

はい、ノーティラス3艇の中で一番大きな船です??

 

 

お部屋はプレミアムスイート

スーペリアスイート

そしてステートルーム

 

ステートルームでも十分快適に過ごせます。

 

今回はお客様4名様とカメラン、私の6名で行ってまいりました。

季節的にはシーズン終わり。クジラの出る時期ではないのですが海況が一番安定しているときです。

 

が・・・・・・・

 

今年は異常気象のようで季節はずれの熱帯低気圧が???

なんとなんと出港できないかも?の危機が会社からサンホセデルカボのホテルに到着し、WIFIをつないだら入ってきました!!!!

それは一大事です。でももうついちゃったし・・・神頼みするしか。。。。???

そしてそして・・・荷物もロストバゲージ!!!!!???

今回5個も荷物がメキシコシティに置き去りに・・・・そして次の便にのってやってきて

ホテルに到着したのはなんと夜中・・・?

 

もし当日クルーズチェックインだったら荷物は置き去りで出発です。

身をもって前入りの大切さを感じました。?

クルーズも条件付きで出港できました。?

※天候次第で途中でソコロ切り上げ、ラパスへという条件付き。

でも出港できないよりはマシですね。。?

 

夕方乗船し、そこから24時間暇です。

今回はipadにたくさん映画をダウンロードしていきました。

 

トロピカルストームの影響にも負けずまずはサンベネディクトに到着。

 

さんベネディクトといえばマンタ。

今回はチェックダイビングは本来キャニオンでの予定が風がキャニオン側が強いらしく

今で潜ったことのない名前の無いポイントで・・・・

誰もが期待していなかった1本目。。。。

なんとイルカ・ハンマー(単体ですが。。。。)と見ることができ皆のテンションが上がります。

ハンマーの写真はないです・・・・あしからず・・・・m(_ _)m

 

2本めはいよいよキャニオンに。

キャニオンはマンタのクリーニングステーションとなる小さな岩が点在しているポイントで通常のマンタも

ブラックマンタもココで見るチャンス大です

エントリーして程なく・・・・

 

出ました!!!!!

 

それも何枚も。。。。

ここマンタは他で見るマンタとひと味もふた味も違います!!!!!

①でかい

②逃げない

③何枚も

 

本当にココのマンタは逃げないし大きいしそして気持ちが通じ合うんです(笑)

一緒に遊んでくれます???

エントリーしてからエキジットまで約60分ずーーーとマンタづくしです?

 

 

マンタづくしでお腹いっぱいのダイビング間違いなしです???

翌日はロカパルディナ

 

ロカパルディナは何が出るかわからない未開の場所。

未開ではないのですが、周りには360度なにもない外洋にぽつんと浮かぶ岩

壁は水深80mまで落ちるドロップオフ

ここでは当たり前の光景、ホワイトチップやシルバーチップシャーク、ガラパゴスシャークなどサメ達が次から次へと・・・・

少し根を外すと100匹以上のハンマーヘッドシャークの群れが視界を覆うことも!!!

そしてジンベエザメ、マンタ、そしてタイガーシャークまで現れるダイナミックな大物ポイントでもあります。

否応なく期待が膨らみます。

ただ・・・・ココはとても流れが強く、また完璧に波があたり上下のサージも厳しい場所。。。

上級者向けのポイントなのである程度経験を積んだダイバーあることが望ましいです。

私もこのポイントに入るたび何度も緊張します。

こんな水中を期待してブルーを頑張って泳いだのですが・・・・・

 

今回は・・・・・・

        撃沈・・・

 

理由・・・・今年は水温が高すぎるためハンマーの群れが上がってきていないのだそう。。。。

確かに最初に行ったときは2月でした水温は20度。

今回はなんと25度はありました。

単体ハンマーは見れたんですけどね・・・群れは・・・ふかーいふかーい海のそこ・・・・(多分)

 

 

 

こんな感じで単体はみれましたけれどね・・・・

でもでも、がっかりすることばかりではありません。!!!!!

 

でました!!!!!!!!

 

そうです。?

 

大きな大きなジンベエザメです

やっぱり転んでもただでは終わらない・・・

そうこなくちゃ・・・? やっぱり何が起こるかわからないロカパルディナです。?

 

 

そしてここでもイルカが?

 

しかも群れで!!!!!!。

 

しかも遊んで・遊んでとばかりにお腹を上に向け、背びれで手招きをしています。

 

でも皆さん気をつけてくださいね・・・・イルカに呼び寄せられるように夢中になっているとあっという間に水深が・・・・

透明度がとても良いので実感はないのですが、ダイコンとにらめっこしながら遊んでくださいね?

 

本来はずっとソコロにいるはずだったのですが、2個めのトロピカルストームができ、3日間のダイビング滞在で

ラパスに逃げることになりました。(^_^;)

おまけのラレイナでのあしかちゃん・・・・

 

でもやっぱりソコロ。

期待を裏切らない大好きな場所です。

 

 

ノーティラスでの食事はその日その日によって違います

ビュッフェスタイルの日もあれば、

テーブルご事のサーブの日

各プレートの日も

 

どれも美味しかったです?

そして最終日はサンデッキでカクテルパーティーもあります

 

 

夕日を見ながらまた行こうねと誓ったソコロの旅でした?

 

ソコロツアー・・・・

クジラに合うチャンスがほしい・・・・1月から4月ぐらい

少しでも穏やかな海がいい・・・・5月・6月がおすすめ

 

クジラに合うチャンスはその年によっても大きく変わりますが1月から3月または4月はじめぐらいまでと言われています。

ただそれ以外の生物はソコロシーズン通して見れますので、水温が少しでも高いほうがとか、海が少しでも荒れていないほうがという方は5月6月または始まりの11月とかもおすすめです。

ソコロツアーはこちら

お問い合わせはこちら


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ