2018年10月6日~ アイランドサファリ バア環礁コース 1週目

2018年10月14日(日)

      

 

 

 

今シーズン15週目は、今年初のバア環礁へぐるぐるマンタ狙いコースです。

久々に天気にも恵まれそうな予感です!

10月7日、ダイビング初日は北マーレ環礁で3本潜り、海況が良いため夜の間にバア環礁へ北上しました。

北マーレ環礁のマンタポイントでは15枚ものマンタのクリーニングを見ることができました。

期待が高まる中、バア環礁ハニファル北東に位置する、マンタのクリーニングポイントへエントリーです!

 

 

 

ここでも8枚のマンタに出会うことができました。

 

 

 

 

ハニファルという、100枚以上のマンタが捕食に集まることで有名になったポイントを中心に、今週はひたすらマンタを狙います。

ハニファルのベイ(湾)内には、リゾートとクルーズ船が一日交代で入ること、スノーケルのみ可能なことが決められています。

しかし、いずれの日にもマンタは湾内に現れてくれず、周りのダイビングポイントでもあまりマンタに会うことが出来ません、、、。

 

 

 

 

マンタ、マンタと、近年はハニファルベイのマンタにばかり注目されがちですが、このバア環礁にはマンタポイント以外にも、以前から美しいソフトコーラルを求めてダイバーが集まるポイントも多く、ゆっくりと美しい景観を眺めることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

また、マダラエイやナースシャークは多くのポイントで、多くの個体を見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

ハニファルベイ内のぐるぐるマンタに会うことはできなかったものの、まだまだ外洋側でマンタたちを狙うことが出来ます。

期待して、ハニファル北東に潜りましょう!

そして、、、、

 

 

写真提供: Mr. DAISUKE IKEDA

 

でっかいジンベエザメが登場!!!

そうなのです、マンタと同じようなものを捕食するジンベエザメも、この時期にバア環礁で見られたりするのです。

さすがのポテンシャル、、、!

皆様、1週間ありがとうございました!!!

来週もステキな出会いがありますように!!

アイランドサファリ 的場


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ