冬の風物詩~ホエールスイム~

2022年10月21日(金)

皆さんこんばんは!暖かくなったり寒くなったり、気候に振り回させる日々が続きましたね🌞☔でも最近は一気に日没が早くなりましたし、朝晩はめっきり冷え込みを感じるようになっちゃいました💦💦
そろそろ、おでんやお鍋が恋しい季節ですね♡
あーー無償におでんが食べたくなってきました!!!!

海での冬の風物詩といえば・・・
そう!沖縄方面にやってくるザトウクジラです🐳🐳
冬の時期になると出産や子育てをしに日本近海の海にザトウクジラがやってきます!!1度は見てみたいですよね!?目の前でブリーチングしている姿や、ダイナミックにジャンプしている姿や、、、もっと欲を言えばザトウクジラと一緒に海の中泳いでみたいと思いませんか?

ホエールウォッチングが出来るところは、まぁまぁあるのですが、ホエールスイムが出来るところは実は限られてるんです(^^)
そんな場所を皆様にご紹介したいと思います!

■沖永良部島■

奄美群島南西部に位置しており、 九州本島から南へ552km、沖縄本島から北へ約60kmにあります! サンゴ礁が隆起した島です。
東洋一の鍾乳洞・昇竜洞をはじめ200~300の大鍾乳洞群が見られ「花と鍾乳洞の島」 と呼ばれてます!
観光名所もたくさんありますし、ケイビングと言われるアティビティも楽しめちゃいます!

『むがむがダイビングサービス』さんでは、毎年1月下旬~3月中旬までホエールスイムを実施しております!もちろん野生のザトウクジラなので確実に逢えるとは限りませんが、色々な条件が揃い、水中で遭遇できた時の感動は計り知れないですね!

≪参加条件≫
ダイビングCカードをお持ちで経験本数50本以上。
原則「自分の軽器材セット(マスク、シュノーケル、フィン)をお持ちで使い方を熟知」している方。
または、原則「自分の軽器材セット(マスク、シュノーケル、フィン)をお持ちで使い方を熟知」しており、下記すべてのスキルにあてはまる方 。

スキンダイビングの資格や認定カードなどを持っている、または海上でのクジラスイム・ドルフィンスイムに3回以上行ったことがある。
マスククリアーやシュノーケルクリアーなどスキンダイビングの用語、内容を理解し、必要に応じて海で実践できる。
海上で、多少波や流れがあっても問題なくシュノーケリングができ、50m以上泳ぐことができる。
海面でのトラブル(足がつったときの対処法やフィンやマスクが脱落など)に自分自身で対処できる。

感動の体験を是非、沖永良部で!!!

沖永良部のエリアページはコチラ
【羽田発】ホエールスイム!!沖永良部島へ 4日間 Let’s go!
【伊丹発】ホエールスイム!!沖永良部島へ 4日間 Let’s go!


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ