トカラ列島 縦走ツアー!!

2023年3月30日(木)

中之島とWonder sea explore

SUNSさんとのコラボ企画 トカラ縦走ツアー
鹿児島・枕崎港 ~ 奄美大島・長浜港までトカラ列島 縦走ツアー 7日間

マダラトビエイの編隊とダイバー ©HITOMI TSUCHIYA

SUNSさんの初めての企画に視察も兼ねて参加してきました!!
鹿児島県枕崎港から奄美大島長浜港までダイビングしながらクルーズする、
上級者限定の大物狙い企画!!未開拓の地でのダイビング、何が出るかわからないドキドキ感。アドレナリン全開の視察ツアーとなりました!!
来年の3月に開催いたします!!興味ある方は是非お問い合わせ下さい!!

クルーズ船 Wonder sea explore

DAY1 21:00 鹿児島空港集合 → 送迎車で枕崎港へ ゲストハウスMACに宿泊
簡単なブリーフィングをすませ、期待に胸を膨らませて就寝。

何処のポイントでも見れたカマストガリザメ ©HITOMI TSUCHIYA

DAY2 DIVE1/2 口永良部島・野崎 DIVE3 口之島・平瀬
口之島にクルーズしながらの3ダイビング。2mぐらいのイソマグロの群れ、カマストガリザメはいたる所に、マダラトビエイの編隊、そして100オーバーのハンマーの群れまで大興奮の1日目となりました。

ハンマーヘッドシャークの群れ ©HITOMI TSUCHIYA
マダラトビエイの編隊 ©HITOMI TSUCHIYA

DAY3
DIVE1 口之島・スパワールド DIVE2中之島・ラクダ岩 DIVE3 中之島・登崎
口之島・中之島周りで3ダイビング。
海底に温泉が湧いているポイント、イソバナの群生、3本目の登崎では超BIGなハンマーヘッド・イソマグロに遭遇しました!!

イソバナ畑 ©HITOMI TSUCHIYA
ソフトコーラルが綺麗なポイントも沢山ありました @HITOMI TSUCHIYA

DAY4 北西風12m/sの為 ダイビングが出来ず、、、
口之島観光しました!!口之島の民宿なかむらはとても綺麗で漫画もあり、、笑
過ごしやすく、お食事も凄く美味しいです。
観光はセランマ温泉、フリイ岳展望台、北緯30度モニュメントと陸でも遊び倒しました!!フリイ岳展望台から見える景色は絶景です!!

民宿なかむら
北緯30度線 モニュメント

DAY5 DIVE1/2 中之島・摩天楼 DIVE3 諏訪之瀬島・須崎
何と中之島では水面休息中に北上中のクジラと出逢う事ができました!!
すぐ潜ってしまうのでスイムはできなかったですが、次の日も見れたのでこの時期確率は高いと思います!!ダイビングは安定のハンマーヘッドシャーク、カマストガリザメ、イソマグロ。ダイビング後は悪石島へ移動しこの日は船中泊、悪石島の湯泊温泉に入りキムチ鍋を食べ、ダイビング話について語らいました!!星もめちゃくちゃ綺麗でした!!

クジラと Wonder sea explore
超BIGなイソマグロ @HITOMI TSUCHIYA
悪石島にて船中泊
悪石島でしか購入できない悪Tをお揃いで購入しました

DAY6
DIVE1 悪石島・バヨームネ DIVE2 悪石島・トクノヲ崎 DIVE3 バヨームネ
クルーズ最終日、奄美大島に向けてクルーズしながらのダイビングでしたが、風が強く悪石島の周りで3本潜ってからの移動となりました。
悪石島でもハンマー、カマストガリザメ、イソマグロ、ツムブリ、ムロアジの回遊魚系の群れも見ることができました。

かなり図太いハンマーばかり @HITOMI TSUCHIYA
潮あたりの良い所ではハナダイ系の魚も乱舞しています! @HITOMI TSUCHIYA
皆で大物探し中!! @HITOMI TSUCHIYA
無事に奄美大島に着いて皆で打ち上げ!!

透明度は15m~30mと比較的に良く、水温は22℃~24℃
カレントは早く、ダウンカレントもあるので、300本以上・ドリフトダイビングに慣れている上級者の方のみのツアーです!!
ツアーの詳細をもっとお聞きしたい方は、いつでもお問い合わせ下さいませ。
2023年4月7.8.9日 マリンダイビングフェアにも出展しております。

2024年3月 トカラ縦走ツアーを催行いたします!!
宝島・横当島のBIGポイントにもダイビング予定!!
ハンマー・タイガー・クジラを狙いダイビングしませんか?

詳細は近日発表!!!

1番インパクトが強かった ハンマーヘッドの群れ!!
100匹ほどの超BIGなイソマグロの群れ!!

2023年 SUNSさんとのコラボ企画

5月 スタッフ同行!!トカラ列島 クルーズ!!タイガー・ニタリ 大物狙い!!
8月 スタッフ同行!!神宿る島 – 沖ノ島 – 玄界灘を潜る!壱岐島1泊 5日間 6名様限定
11月 スタッフ同行!!硫黄島 水中オーロラ & 湯瀬で大物狙い! 5日間 8名様限定
ご興味ある方は是非、STAFFの飯田までお問い合わせ下さいませ!!


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ