2009年12月17日現地情報

2010年1月7日(木)

2009年12月17日 ダラバンドゥ・ティラ
天候:晴 気温:33度 水温:29度 透明度:25m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強

最後に見たマンタは12月12日のネリバル・ハ、ネリバル・ティラで、最後になったようです。その後はマンタの気配はなし。 そらそうでしょうねぇ。もうすぐクリスマス、ニューイヤーが来る時期なんだもの、、、、、、、。透明度もばっちりだし。

さて、今朝のポイントはダラバンドゥ・ティラ。流れのチェックをすると、とても緩やかインカミングカレント。ラッキ~!
流れが少ないとリーフのうえは竜宮上のように綺麗!
流れが激しいとダイバーの空気の消費量が増して、、、、、リラックスダイブとはいかなくなってしまうのです。
この気持ちのいい穏やかな流れはいつまで続くのかなあ。通常は12月の終わり、そして1月にはいつも流れが激しくなってくるんですよね。

リーフの上近くではヨスジフエダイの群れ、インディアングランドの群れがダイバーたちをお待ちかね。イソマグロの
朝食時間にあたったようで、フュジリアの群れがいっせいに音を立てて逃げている中をイソマグロたちが駆け抜けていくのは、とっても綺麗!22mの深度ではナポレオン君にご対面。残念ながら今日はマダラエイの姿を見かけません
でした。タイマイにも2匹会えたし、透明度がいい中、魚でいっぱいなので、ゲストの方々にとても満足していただけたようです。私の心の中では、ここにマンタがいたらなぁ、、、、、、、、、、でも無理。

で、ごめんなさい。ここまで書いて送るのが遅れてしまいました。今日は19日。今朝はホルバドゥ・ティラを潜り、水中で5頭(1頭は小さな子供!)のイルカに出会えました。リーフの上は魚のスープ状態。タイマイもいたし、とっても良かったです!

By Junko Mima









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ