インドネシア・メナド ダイビングレポート2005年9月28日

2005年8月26日(金)

2005年9月28日
Poopoポイント

こんにちは~
連休も終わりってしまいました。お休みモードからお仕事モードにスイッチを切り替えて忙しい日々をお過ごしなのでしょうか・・・
さて、先日“POOPO”ポイントに行って来ました。
ポポとは村の名前で、牡蠣の養殖をしています。
タラサダイブセンターからスピードボートで30分です。
マクロダイビング!!
水中は白い砂地が広がっています。
今回は見たものは・・・
白のミニイロイザリウオと黒のミニイザリウオ爪ぐらいしかないミニイザリ~はとってもキュートでした。
白のニシキフウライウオ2ペア、カミソリウオのペアー、黄色のイバラダツ、タツノイトコの赤ちゃん、アオリイカ、タテキンの赤ちゃん、トウアカクマノミは卵を守っていてとっても攻撃的でした。
そうそう、今回はとってもラッキーなことがありました。
休憩中、な、なんと・・・“ジュゴン”に会いました。
ボートの上から、しかも遠かったけど、でもすごい嬉しかった・・・

水温 29℃ 透明度15~20m

タラサダイブセンター エリ


2005年8月20日
ブナケン島

ブナケン島での人気ポイントレクアンポイント。1~3まであります。
今日はレクアン2に潜りに行って来ました。
ここは海底1600mもあると言われているダイナミックなドロップオフ。
そこにはカスミチョウチョウウオの群れ、クマザサハナムロの群れが無数に舞っています。水深10m前後にはローニンアジが10~20匹ぐらいきれいに並んで泳いでいました。
ふっと下を見るとツバメウオ達が下から水面に向かって泳いできます。
浅いところサンゴがすごーーーくきれいで太陽の光がサーーーッと入って本当にきれいです!!
メナドの海はどんな海ですか?という質問をされることが良くあるのですが、私はいつも「メナドの海は癒やし系の海です!!」と答えます。

百聞は一見にしかず・・・ 一度確かめにいらしてください。

タラサダイブセンター エリ




2005年8月22日
フクイポイントのナポレオン

フクイポイントはブナケン島の周りでも数少ないスロープエリアのポイント
ここに少し前まで大きなナポレオンがいて人気をよんでいました。
が・・・ここ数ヶ月前からまったくナポレオンの姿がありません。
釣られちゃったのか????どこか引越ししてしまったのか????
このナポちゃんとってもフレンドリーでダイバーのすぐ近くまで寄ってきてくれてたのに・・・
さみしいです(涙)
ここメナドの人たちは何でも食べちゃうから、このナポちゃんも揚げナポにされてメナドの人達のお腹の中なのかな??
でもこれはあまりにも残酷すぎるので、どこか引越ししてしまったって思うようにします。
このナポちゃんまたいつの日かフクイポイントに戻ってくる事を祈ってます。

タラサダイブセンター エリ



2005年8月26日
8月26日フクイポイントにマンボウ出現!!!

な、なんとフクイポイントにマンボウが出ました。
水深18mに1m以上もある大きなシャコ貝が5つ並んでいて、それがこのポイントの目玉になっています。
それを過ぎパッと上を見ると変な形をした大きな魚がいました。
その時は全然、マンボウだなんて思ってもいませんでしたが、だんだん角度を変えていくとな、なんとマンボウ!!!

でも流れがあって近くには寄ることできず写真を残念ながらありません。
えーーーっ!!証拠写真がないなら信じない!!!って言う人もいると思いますが、ちゃんと5人の日本人のお客様が見ています!!
って私はいかにも自分が見たように書いていますが、このときOWの講習をしていて見逃しました・・・トホホ・・・

ラッキー運は後回し・・・(笑)

タラサダイブセンター エリ



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ