2008年9月~12月 

2008年12月22日(月)

2008年11月25日 午前 天気:晴 ダイブサイト:スモールアイランド 
流れ:弱い 気温:30度 水温:29度 透明度:15m 流れ:弱い
今日は久しぶりの晴天です。日中一度も雨が降らなかったことは珍しく。 この1週間よく雨が降っていましたが、これは季節の変わりめだったからでしょう か?今日はからっと晴れてこれからこんな天気が続きそうです。

今日の午前中はラグーンの中でオープンの講習をしていました。 ダイブセンターのすぐ目の前に白い砂地の広がった遠浅のラグーンが広がっており、 スキルの練習がとてもやりやすい場所があります。 モルディブの良いところは、まるでスイミングプールのようなラグーンがあるので、 そこでスキルの練習ができます。講習中私たちの周りを魚が泳いでくれるので、 時々、スキルに集中してほしいのに、魚に夢中になってしまう生徒さんもいます。



このラグーンから島のアウターリーフを眺めると、なんと、6艘のサファリボートと6 艘の小型の船がリーフを行ったり来たりしています。ちょうど潮が満潮のころだった ので、ジンベイを狙ってクルーズしているようでした。お昼ごろモルディブ人のイン ストラクターが知り合いのサファリボートに確認すると、やはり、ジンベイを何匹も 発見したようです。

それではと、私たちも午後、divaのアウターリーフのスモールアイランドという ポイントまで出かけました。実際私たちには幸運が訪れませんでしたが、、、 ダイビング中ホークスビルタートル(カメ)と10分間一緒に泳いだり、大きなツナが横切っ たりと、楽しいダイビングでした。 今日の午後は潮がかなり引いていたのでジンベイが出なかったと思うのですが、この divaのアウターリーフは潮が満ちてくるときのほうが発見しやすいようです。

先週11月20日.21日と2日間にかけて、ジンベイがマミギリ島のアウターリーフに集結 していました。なんと、両日とも午前中にジンベイが何匹も居たので、ジンベイ狙いで お越し頂いた日本人のハネムーンのお二人は両日で13回もジンベイに遭遇(ダイビング中、 ボートから、そしてスノーケルで)かなり感動されていました。 ここ最近ジンベイがよく出没していて、1週間前に午前中のトリップでボートから、ダイビング中、 スノーケリングでと合計で9匹も発見しました。

リサより


2008年11月6日 午前 天気:晴 ダイブサイト:ハウスリール&レック 
流れ:弱い 気温:30度 水温:29度 透明度:15m 流れ:弱い
今日は久しぶりに午前中がお休みだったのでカメラを持ってダイビングに行ってきました。 もう一人のインストラクターもお客さんのキャンセルがあったため、一緒にダイビングに行くことになりました。

今日はマチャフシアイランドのハウスリーフ&沈潜に出かけました。 マチャフシはリゾート建設中であり、建設前は、ハウスリーフのテーブルサンゴがきれいでダイバーに人気の島でした。 また、ハウスリーフに55Mほどの大きさのカーゴ船が沈められています。 オープンは来年の5月ごろに予定されているようです。オープンしたらダイバーに人気の島になると思われます。

今日は透明度が抜群によく、流れも弱いので沈潜がリーフからもはっきりと見ることができます。 トップリーフから10Mまでテーブルサンゴが生い茂っており、フエダイや、ダムゼルがいっぱいです。 今日は、通常沈船の上で見ることができるギンガメが桟橋近くで群れており、近づいても逃げることなく私たちの周りを グルグル回ってくれました。いっせいに同じ方向を向いて泳ぎだしたかと思えば、急に方向を変えて泳ぎだし、しかも浅瀬 で光がはいってすごくきれいでした。

沈船はリーフから20Mほどしたところにあり、沈船の底にはスティングレイが3匹寝ていました。 沈船の甲板が20Mで、そこには、ツバメウオ、カスミアジがいます。そして、沈船に必ずいるハナミノカサゴ、右に行ったり、 左に行ったり、ゆらゆら揺れているのですが、時々カメラに近づいてくるので、びっくりします。

今日はウミウシを見つけることができなかったのですが、変わった色のウミウシを良く見かけます。 このダイブサイトかなり深いのでairタンクで潜っていると、残圧がまだあるのに、減圧不要限界がぎりぎりになり浅瀬に移 動しないといけません。もちろん私たちはnitroxタンクでコンピューターも32%に変えて潜っているので、余裕でダ イビングできます。

時期がいいと、沈船の上をスカシテンジクダイが覆い沈船が見えなくなることもあるぐらい魚影が濃いときもあります。 そんなときは、小物を狙うカスミアジ、イソマグロがハンティングをしている光景を見ることができます。

ジンベイ情報ですが、10日前までは2週間毎日ジンベイが出ていたのですが、今週 はちょっとお休みのようです。風の向きが変わったせいでしょうか?来月あたりから マンタシーズンになります。マンタポイントまでちょっと時間がかかるのですが、コ ンラッド近くのポイントまで遠出してマンタを見に行きます。

リサより


2008年10月22日 午前 天気:曇 ダイブサイト:ディグラベル 
流れ:弱い 気温:29度 水温:29度 透明度:25m
ここ最近ディグラ島からDIVAにかけてのアウトサイドでジンベイが頻繁に出ています。
ここ1週間はほぼ毎日ジンベイが出ています。さらにすごいのは、何匹もいることです。

ディグラのアウトサイドに向かうとすでに、サファリボートと、複数のドニーがDIVAの裏手側に 向かって一斉に競い合うかのように船を走らせています。
私たちも船の上からジンベイを探しながら船を走らせていました。
すると、ちょうどDIVAの水上コテージが見え出した当たりで、一艘の船がとまり、船上が あわただしくなっているので、私たちもきょろきょろと水面を見ていると、大型のジンベイが 優雅にボートの真横を通り過ぎました。

スノーケリングの準備をしてもらいみんなでジャンプしたところ、運が悪くすでにジンベイは 20Mぐらいの深さのところを泳いでいました。どんどん深く潜っていくため、あきらめて船に戻り ダイビングの準備を開始しました。

するとどうでしょう、ジンベイが水面近くに戻ってきました。
そして、私たちがとった行動はというと、ジンベイの泳ぐ30m以上先でエントリーしジンベイが来る のを待ちました。ビンゴ!ジンベイが私たちに向かって泳いできます。

ダイバーのみんなに、ジンベイの邪魔にならないように深く潜ってもらい、ジンベイを見上げながら ダイビングすることができました。 そして、20分ぐらい過ぎたころ、上を見上げると、数人のスノーケラー。
もしかして???そうです、ジンベイを追いかけてるスノーケラーです。 周りを見ると、25Mぐらいのところを6mの大きさのまた別のジンベイがゆっくりと泳いでいました。

今回スノーケリングで1匹。ダイビング中に2匹。そんな日が1週間続いています。
今日10月22日もダイビング中に4匹、スノーケリングで1匹。
ちょっとこんなのは珍しいのですが、 今年は去年よりもジンベイの遭遇率が高いです。

リサより


2008年10月14日 天気:雨 ダイブサイト:クダラティラ 
流れ:弱い 気温:29度 水温:29度 透明度:15m
今日は久しぶりにクダラティラ(アドバンスダイブサイト)に行ってきました。

ここ最近体験ダイビングやオープンウォーターの講習ばかりで、比較的簡単なポイントばかりしか行けなかったのですが、やっと、オープンの講習も終わり久しぶりのアドバンスダイブサイトです。

このポイント何回行っても、見飽きることがないすごいポイントで、 ヨスジフエダイ、ヒメフエダイが何万匹、もしかしたら何億匹と根の周りを覆っています。
東側に大きなオーバーハングが続きその中にまでもヨスジが黄色い滝のように流れているすごい景色が続いています。
今日も、大型のニセゴイシウツボがいつもの穴から顔を出し、目が悪いのか、指を顔のすぐ前に持っていっても、逃げることなく、そして噛みつくことなくじっとしていてくれます。
そして、いつもの場所でホワイトチップシャークの子供が昼寝をしていたり、そして、カスミアジのハンティング。 こんないいダイビングサイトが近くにあって本当によかったです。

最近のジンベイの観察記録ですが、 10月8,9日と続けて2日間サンアイランドの外海で発見しました。
今年はサンアイランドのウォーターバンガローが見えるあたりでよく発見しました。 しかもここに出没するジンベイ、私たちと何十分も一緒に泳いでくれます。
最後には私たちが泳ぎつかれてギブアップ。

2週間前にダイビングセンターが移動しました。
現在島の東側にあり、桟橋も目の前。お隣にバーがあるという便利な場所になりました

カナより


2008年9月12日 天気:晴天 ダイブサイト:リティティラ 
流れ:中 気温:30度 水温:29度 透明度:15m
初めまして!
DIVAのダイビングセンターにおります、カナと申します。(他の島でも 働いていたので、私の名前をご存知の方も・・・!?)
今回はDIVAよりダイビン グ情報をお届けしまーす!

9月11日 天気:晴天(スコールあり) 気温:30度 水温:28度 

午前中は2タンクダイブに行ってきました。
1本目のポイントはBROKEN ROCK(ポイント名の通り岩が壊れていて、そ の裂け目を泳ぎ通れる様になっています)。ちょうど潮の変わり目だったので流れほ ぼゼロ(LUCKY!)透明度もOK!
潜行してすぐに私より大きなナポレオン登場!(えっ?私の大きさが分からない?そ れ内緒!) ダイバーがオトナシクしてくれていたせいか(笑)ずっとナポちゃんが一緒に泳いで くれましたよ♪ そのすぐ横をホワイトチップリーフシャークが優雅に泳ぎ、私達はツムブリの群れに 巻かれ・・。 相変わらずリーフには海ウチワたっぷりで、魚がいなくても「超キレー!」なポイン トです。

2本目はジンベイザメを狙って外リーフへ移動!(昨日ようやくジンベイ情報を キャッチしたので、早速狙ってみました♪)プランクトンが所々でカタマッていて、 ジンベイ期待できそう!? まずはDIVAの少し北側で1個体目発見!「スノーケルでLet’Go!」5 分程で深場に逃げてしまいましたが、すぐに2個体目をDIVAの南側で発見!
もち ろんみんなそろってドボンッ!
そろそろ皆さんスノーケルにお疲れモード。
でも出ちゃった3個体目♪やっぱりみん なでドボンッ!見れる時に見ておかなくちゃねー!
残念ながらダイビング中にはジンベイさん、雲隠れ・・・。でもでもでも!代わりに マンタ1枚!どんな生き物も”運”モノなので、お約束はできないけれど、ぜひ 皆さんもジンベイさんに会いに来てみては!? 
それでは。

カナより



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ