デラワン・サンガラキ クルーズレポート №2

2009年7月17日(金)

 第二航海目にあたる、7月7日~7月15日のツアーレポートをアップします。

 これから実際にこのツアーへの参加をご検討のお客様のため、多少細かく書いております。 長い文章になっておりますが、特に重要と思われる部分は赤字青字で記してありますので、飛ばしても読めるかと思います。

表記時刻は全て現地時間です。

 7月7日、第一航海のお客様が帰国のため国内線を乗り継ぎ、出国のためスラバヤ空港で搭乗待ちをしている頃、第二航海組がスラバヤ空港に降り立ちました。 (22:30到着予定

 翌日、国内線を乗り継ぎ、16:00過ぎタラカン到着。 私は空港でお客様を待っていました。

 先週と同じように車で港へ行き、ボートへ乗船です。    

 ※日程の第一日目・第二日目は移動のみです。 ダイビングは第三日目から五日間。

 この週はナイトロックスを使用する方が多かったため、ナイトロックスチームが結成されました。

第一日目 デラワンカカバンサンガラキ    4ダイブ 1スノーケルスイム

 この週の最大の狙いは、「ジョーフィッシュのハッチアウト」。 

 この海域に多いのは、ゴールドスペックス・ジョーフィッシュという種類。

 ジョーフィッシュは、メスが産卵した卵をオスが口の中で育てます。 

 毎月、満月後4日目くらいからハッチアウト(孵化)が見られ、8日目前後が特に多くなる時期。 固体によります。

 このハッチアウトが多くなる時期が、ちょうどこの週のクルーズの後半。

 一本目のデラワンでのダイビングでは、口内抱卵ジョーフィッシュがいたるところで見られました。
 
 
 この日はカカバンで二本目を潜り、ジェリーフィッシュレイクへ。 
 
       

 上陸直前、トラブル発生。 ディンギーを島へつけたいところが、潮が引いているうえに波がでてきて、接岸不可能。 

 どうするのかと思ったら、「みんな、泳げー」 とクルーの声。

 冗談でしょう、と見ていると、一艘目のディンギーからみんなマスクを着けてどんどん飛び込んでいる。

 浅瀬までの距離は10メートルくらい。 

 「第二チームも行けー」 と、またクルーの声。 しょうがない、ジャンプ。

 浅場に到着すると、そこはなんと一面のサンゴ。 波に押されながらビーチへ上陸。 

 サンゴも皆さんの足も傷だらけ。 潮が引いた時の上陸は二度としません。

 
第四日目・第五日目 サンガラキ マラトゥア 

 気持ちを切り替え、大物を狙います。

          


第六日目  デラワン  5ダイブ   

 この日はついに、ジョーフィッシュのハッチアウト狙い。 早朝05:00すぎにエントリー。

 ハッチアウトしそうなジョーフィッシュのそばには、目印の箸を立ててあります。

 粘ること一時間、すっかり明るくなってしまった。。。

 ということで、あきらめて浮上。 と思ったら、近くでストロボがバシバシ光る。 みんな、集合ー!

 なんと明るくなってから、2固体がハッチアウトを始めた。

 普通、稚魚は目立たないように暗いうちに孵化するのですが。

 明日も狙うぞー。


第七日目  デラワン サンガラキ 4ダイブ 

 この日も暗いうちにエントリー。

 ハッチアウトはあったものの、全員が見ることはかないませんでした。

 悔しいので、「マンタ見たいー」と駄々をこねたら、「しょうがないな」、行ってくれました。

 意外と融通のきくボートです。

第八日目 タラカン市内観光 バリクパパン乗り換え スラバヤ 台北へ  

 10:00下船の後、前週閉まっていて行けなかった動物園へ。

 動物園といっても、テングザルしかいません。 マングローブに癒されます。 トビハゼ(泥の上を歩くハゼ)もいました。

 その後、インドネシアレストランに移動してランチ。

 今回はローカルマーケットへ行ってみました。 

 アジアの雰囲気を味わえます。 

 15:00前にタラカンの空港へ。 今回はあまり荷物の超過料金は厳しくなかったのですが、空港使用税をぼったくろうとする職員がいるので、レシートは良く見ましょう。
 ※荷物はスラバヤで受け取ります

 バリクパパンでの乗り継ぎもスムーズでした。

 スラバヤの空港では、みなさん食事をして時間をつぶしていました。 (約3時間あります) 
 ここだけ、日本との時差が-2時間になります。

 ※チェックインする前に、空港入り口付近のレストランに入るのがお勧めです

 ※スラバヤから出国時の荷物超過料金はきびしく、多くの方が荷物を手持ちに移動していました。

 ※荷物は成田で受け取ります。
 早朝、台北に着きます。
 ※ここでお土産を買う方が一番多かったようです。 ここでも(約3時間)

 このまま台北で二日間食い倒れ予定のお客様もいました。 うらやましー。

 成田には13:00過ぎに到着。

 お疲れ様でした。

 地図上では日本からあまり離れていないのですが、デラワン・サンガラキ海域への行き来には時間がかかります。

 そのかわり、さすが秘境、海のポテンシャルの高さを見せ付けられました。
 今後、何がでるのか期待値はかなり高まりました。

 また、居住性の良いボート、美味しい料理、笑顔の絶えないクルー、ぜひ足を運んでみてください。



                      ワールドツアープランナーズ 的場

 

 
 

 

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ