ぐるぐるマンタ

2009年8月8日(土)

      

 北マーレ環礁のマンタポイント、「LANAKAN REEF ーランカンリーフ」に、ついにマンタの群れが戻ってきました。

 先週までは、たまに通過マンタが見られる程度で、水中には同じように期待して来たダイバーたちが虚しく漂っていました。

 今週こそはと意気込んで、初日の2ダイブ目にランカンリーフへ。

 カレントチェックのために3点セットで飛び込むと、やはり無数のダイバーたちの泡だらけ。 「今週もか・・・。」 

 思い直して素潜りでちょっと降りてみると、いました、ダイバーたちの泡に囲まれるマンタの背中が見えます。

 一枚だけでしたが、ランカンリーフ特有の、泡に寄ってくるマンタです。

 急いで器材を装着しますが、ゲストにはそのことは伝えずに、マンタがいたクリーニングポイントへ向かいます。

 はじめ、クリーニングロックにたどり着くと、そこにマンタの姿はなく、なんとなく嫌な予感。

 しかし、今週は違いました。

 一枚現われたかと思うと、まるで申し合わせたかのように、色んな角度からマンタが集まります。

 ここのマンタは非常に大きく、3mは普通です。 そのうえ分厚い。

 しかも6枚が縦に重なったりして、久々に圧巻でした。


 マンタ様、来週もひとつ頼みますよ?

                    wtp マトバ

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ