2009年5月19日

2009年10月2日(金)

2009年5月19日 
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東→西 弱1 2 3 4 5強
アクアリウム ( Aquarium )

この1週間パラダイスアイランド周辺では、とうとう雨期のお天気がやってきました。
南西から西よりの風が強く水面のコンディションは余り良くありませんねぇ。 
水中も雨期の透明度が広がっています。
が、プランクトンが豊富な水中では思いもかけない素敵なダイビングが出来ることもあります。
19日(火曜日)の午後に潜ったアクアリウムでは、そんな素敵なダイビングが出来ました。
通常アクアリウムでのダイビングはインゴーイングの流れで潜ると面白いのですが、今日はアウトゴーイング。 ちょっとがっかりしながらもリーフ西側の砂地からダイビングを始めます。
潜降直後に1mぐらいはあるマダラエイが優雅にダイバーの横を泳ぎ去って行きます。 マダラエイは泳いでいるときは、身体のまわりのひだをひらひらと優雅に動かし、何ともきれいです。
18mに口を開けているオーバーハングでは大きなクエを見つけますが、すぐ穴の陰に隠れてしまい残念ながらダイバーの皆さんには見せてあげることができませんでした。
リーフを右手に流れて行くと所々に小さなオーバーハングを見つけられ、そこではニセゴイシウツボが顔を出しています。 
クリーム色の体に黒い碁石模様が映えて、ウツボとは言えモルディブでは人気者です。
タイマイも今日は岩陰でお昼寝の最中のようです。
ちょうどリーフの角にあたる所ではクマザサハナムロの大きな群れが渦巻き、それを追ってカスミアジも編隊を組んで右へ左へと泳ぎ回っています。
浮上する前にリーフの上の大きなブロックをチェックしてみると・・・ははは〜やっぱりいました・・・オオテンジクザメ! 時々留守をしているので、「いるかな〜」とちょっとドキドキでしたが・・・。
頭だけ岩陰に隠してしっぽは堂々と外にはみ出していますが、1,5mぐらいはありそうです。
本当に最後まで楽しませてもらったアクアリウムでのダイビングでした。
雨期は魚影が濃くなり、これからも何が出て来るのか楽しみです。                    
とし子


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ