2009年5月28日

2009年10月2日(金)

2009年5月28日 
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東→西 弱1 2 3 4 5強
バナナリーフ ( Banana Reef )

青空は広がっていますが、風が強〜いここ最近のモルディブのお天気。
で、突然灰色の雲が広がったかと思えば、スコールがやって来る雨期らしい毎日です。

ロイヤルからパラダイスアイランドに戻ってから1週間、北マーレ環礁では私はまだマンタには出会えていません。
もちろんポイントによっては出てきてくれるのですが、通り過ぎるだけで・・・クリーニングステーションでのんびりホバーリングしてくれる・・・日はいつ来るんだろう?!

さて今日28日、バナナリーフでとってもいいお話し・・・がありました。
オランダ人スタッフ・レオンからのレポートです。
流れは穏やかなアウトゴーイング。 水中はプランクトンが多くどよどよしていますが、魚はうじゃうじゃです。
いつものオーバーハングではヨスジフエダイの群れ、リーフでは大・中・小のナポレオンにシマコショウダイ、クマザサハナムロの群れとそれを追いかけるカスミアジの編隊達・・・バナナリーフの常連達が勢揃いです。
最後には浅瀬のサンゴ礁ででっかいアオウミガメも登場!
・・・と、ハッピーダイブを終えボートで一息していると、バナナリーフにほど近い水面に何やら浮いている物が・・・。
それに動いています。
近づいてみると・・・
なんと70cmぐらいのタイマイ(ウミガメ)が網の断片に絡まってもがいています!
水面で網を切ろうと試みながら水中に目を向けると・・・水中には網に絡まってぐったりとしているアオウミガメも!!
水面のタイマイをまずは助けるために網を切ろうとしても、抵抗してなかなか上手く行きません。 
このままでは水中のアオウミガメは溺れてしまいそうです。
で、2匹のカメと網を一緒にボートの上に引き上げ、からだ中に絡まっている網をはずす事にようやく成功。
ラッキーな事に2匹のカメ達はまだとても元気で、海の彼方に泳ぎ去って行きました。

ボートの上では皆が一緒に手助けを出来た事に興奮し、満足そうです。

もちろんダイビングから帰ってきたダイバー皆さんはすごい勢いでこの“いいお話し”をそれぞれ語り始め・・・結局私は10回ぐらいはお話しを聞いたかな??
でもそのぐらい興奮する出来事だったのですよね。
私もその興奮パワーに混ざってみたかったな〜・・・とちょっと残念。                          
津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ