2009年6月19日現地情報

2009年10月2日(金)

2009年6月19日 
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強
ランカン・ベル( Lankan Beru )

19日の午後ランカン・ベルで潜ってきました。
本当は違うダイビングポイントを予定していたのですが、海のコンディションが悪いため近場のランカン・ベルに変更。

そして・・・マンタ〜登場です!!

私は体験ダイビングのゲストと一緒にダイビング。
クリーニングステーションにたどり着く前にクマノミと一緒に記念撮影。 ・・・と何やら黒い影を感じて上を見上げると・・・マンタが私たちの真上1mに迫ってきています。
それも私たちの上でホバーリングをしている感じです。
思わず手を伸ばして、マンタのお腹を掻いてあげたいくらいです。

クリーニングステーションでは4匹のマンタが優雅に泳ぎ回っています。
はぁ〜久しぶりのマンタたちの姿にしばしウットリ・・・。

実は18日の午後にもランカン・ベルに行ってみたのですが、マンタの影も形も見ることができなかったんですけれどね、
でもパラダイスアイランドのハウスリーフにマンタが遊びにきていました。

最近は雨期らしい気まぐれなお天気です。
日中太陽は出てくれるのですが、南西からの風がまだまだ強いですね〜。
夜になると、昼間雲の中でこらえていた水分が爆発したように洩れだし大雨・・・なんていう日が続いています。 
でもお天気は悪いけれど、水中は最高ですよ〜!!                              
 津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ