2009年6月28日現地情報

2009年10月2日(金)

2009年6月28日 
天候:曇 気温:32度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強
オコベ・ティラ( Okobe Thila )

今週は日本人のお客様が日本から4名、イギリスから2名いらっしゃいました。
ここ最近のパラダイスアイランドでは驚異的な人数です。
なので、私も張り切って日本語話しまくリ状態です。

お天気はまあまあ落ち着いてはいたので、「んん〜今週はいいお天気が続いて・・・」なんて話していたら、3日の午後になったら雨になっちゃいました。
その後はカラッと晴れはしないのですが、南国の太陽は充分感じます。

そして今週は比較的流れが少なく、結構人気のダイビングポイントにも行くことができて、なかなかの1週間でしたよ。

さて今週はじめ28日は、リピーターのマサアキさんとヨシノブさんと一緒にウェルカムダイブでオコベ・ティラに行ってきました。

それが大正解!
ダイビング前のブリーフィングで「運が良ければ・・・マダラトビエイにホワイトチップ・マダラエイ・ロウニンアジ・タイマイ・ナポレオン・・・に出会えます」なんて気前よく説明していたら・・・、
な〜んと説明していた生物全部に会うことができました。
それもマンタのおまけ付!
水中生物が勢揃いでマサアキさん・ヨシノブさんを大歓迎しているようです。
本当にラッキーでゴージャスなダイビングでしたネ。

そ・し・て・・・・・今月5日(日曜日)午前。
バナナリーフに向かっていたボートの上からジンベイザメを発見!
ボートが急に止まったので「なんだなんだ・・・」とまわりを見渡すと、ボートクルー達が水面を指差しています。
黒いフィン先が見えて「あぁぁイルカだ〜!」・・・とその影を追って行くと、んんん・・・何だかイルカよりも大きい・・・ひゃ〜ジンベイザメだ〜!!!
もちろん皆スノーケリングで水中にエントリー。
ジンベイザメはすぐに方向を変えていなくなってしまいましたが、その姿は皆さん水中でしっかり目に焼き付けられたみたいです。

残念ながら今回も私は見逃してしまいました・・・。
皆が見れてとっても嬉しいのですが・・・やっぱりくやしい〜です。                             
津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ