2009年6月4日現地情報

2009年10月2日(金)

2009年6月4日 
天候:曇 気温:30度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東→西 弱1 2 3 4 5強
パラダイスアイランドの港

今週は青空が大きく広がる気持ちのい〜い・・・ちょっと暑すぎるぐらいのお天気が続きました。 
夜になるとスコールがやってきてほどよい涼しさも広がっています。

パラダイスアイランドには長い桟橋が海に向かって伸び、その先端に私たちのダイビングセンターは位置しています。
先端は浅瀬をコの字型に囲いスピードボートなどを停泊させる小さな港にもなっています。
その港が結構面白いんです。

今の季節雨期に入りベビーラッシュで沢山の子供たちが生まれてきます。
港もその例外なく魚の子供たちで溢れています。
例えばアオリイカやチョウチョウウオ・アオヤガラ・ツマグロザメ・・・。
そしてツバメウオ。

1ヶ月ほど前に5cmほどのツバメウオの子供を見つけて見守っていると、今では10cmぐらいまで成長しています。
港の中で1匹寂しくないのか・・・との私たちの心配をよそに、日に日に成長しています。
で・・・、昨日(4日)港の中をそのツバメウオを探しても見つからずあきらめていると、小さな枯れ葉が・・・何だか泳いでいるような・・・いやいややっぱり葉っぱ・・・と目を凝らしてみると、やっぱり魚、ツバメウオの子供です!
それも1cmほどのちっちゃなやつ。
最初は波に流されているのかと思っていたら、ちゃんとち〜いさな尾を動かして泳いでいますよ〜。

こんなに小さくてもちゃんと命があって一生懸命生きていることを考えると、“私たちも頑張らなくっちゃなぁ〜!”とモルディブの大自然から元気をもらう今日この頃でした。

これからも2匹の小さな命を密かに見守る日々が続きそうです。
                       津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ