2009年8月18日現地情報

2009年10月2日(金)

2009年8月18日 
天候:晴 気温:29度 水温:29度 透明度:20m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強
ランカン・ベル( Lankan Beru )

さてやっと・・・やっと・・・モルディブの空に太陽が広がりました〜!
8月中旬の2週間は曇り時々暴風雨の毎日で、本当にせっかくモルディブにいらっしゃっていただいた皆さんに申し訳ない位でした。
20日の新月を境にどんどんお天気が良くなっているみたいです!!

そんな中、17日・日本からダイビンググループの皆さんがいらっしゃいました。
お天気には残念ながら恵まれませんでしたが、ダイビングではとってもラッキーだったのです。

18日は朝からここ最近にないほどの悪天候。
午後は北西からの強い風を避けるようにパラダイスアイランドすぐ裏のランカン・ベルでダイビングすることにしました。
水中は多少のうねりはありますが、流れも少なく穏やかなダイビングができそうです。
雨期なのに透明度は20mほどはありそうです。 ただ空が暗いので水中もちょっとどよどよ暗い感じがします。

リーフを左手に見ながら移動して行くと・・・ひゃ〜すでにマンタ登場です。 私たちよりもちょっと深場をゆっくりと流れに向かって泳ぎ去ります。
んん〜さい先が良さそうですねぇ〜。

いつものようにタイマイやクマザサハナムロの群れ・それを追いかけるイソマグロやロウニンアジに出会い・・・さぁ〜クリーニングステーションまでやってきました。
あれれ・・・マンタは・・・いない・・・です。
クリーニングステーションの反対側に回ってもうちょっと待ってみると・・・
いや〜やって来ました〜〜!!

まずは1匹。 ちょっと遠巻きだけれど、ゆっくりクリーニングステーションの周りを旋回しています。
さらにもう1匹が合流して、ダイバーの頭をなめるように真上を通り過ぎて行きます。
しばしマンタの姿をウットリ眺め。写真の皆さんはちょっと興奮気味にカメラと格闘しています。

安全停止中にも3匹のマンタがダイバーの真下をクルクルと泳ぎ回り、最後の最後までサービス精神満載のマンタ達でした。

でもこんな風にレポートしていると、とっても頻繁にマンタと出会えているようですが・・・そうでもないんですよ〜。
実は今年のランカン・ベルでは今一歩、マンタが集合してくれないんです。
大自然の事だから私にはどうにも出来ないのですが・・・
マンタや〜い!!                     
 津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ