2009年8月29日現地情報

2009年10月2日(金)

2009年8月29日 
天候:曇 気温:32度 水温:29度 透明度:20m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強
フラナ・ティラ( Furana Thila )

はぁ〜やっとこのままお天気が続く・・・と思っていたのに〜。
昨日の午後から雨がちょっと降り出したら、夜になると本降りです。

今日(27日)は晴れ時々曇りのち大雨のがっかりするようなお天気です。
それでも5日間のモルディブ日和の中で、とっても素敵なダイビングをダイバーの皆さんにお見せすることができました。

24日(月曜日)の午後のフラナ・ティラでのダイビング。
お天気はとっても良く、気持ち良く青空が広がっています。 ポイントに行く前には水面で沢山のハシナガイルカ達が出迎えてくれて、潜る前から大興奮です。

流れは予想に反してアウトゴーイングですが、穏やかな流れなのでのんびりダイビングができそうです。
ティラ(隠れ根)の真上でエントリーし、まずは流れに乗りながらティラの上のサンゴのブロックでオオテンジクダイを探しながら移動です。
この辺のマッシュルームサンゴはとても大きく成長して、魚達の格好の住処になっています。
サンゴの下の隙間を覗いてみると・・・
アカマツカサにコショウダイの仲間達・ウツボ・ナポレオンなど比較的大きめの魚達の隠れ家になっています。 時にはオオテンジクダイやアオウミガメも潜んでたりします。

今日は2m位はありそうなでっかいアオウミガメが顔を出しています。
でもアオウミガメは身体の大きさの割に小心で、ダイバーの顔を見るとすぐに泳ぎ去ってしまいました。

ティラをだんだんと深度を進めて行くと、今日は珍しくホワイトチップシャークが好奇心旺盛にダイバーの周りをウロウロ回ってきます。

ティラの斜面はナンヨウキサンゴとそれを彩るキンギョハナダイ達で本当に華やかです。
途中にはヒメフエフキダイの大きな群れも集まり、水面近くにはクマザサハナムロが群れ、水中はいよいよにぎやかです!
その群れをかき分けるように頭のやたらに大きいマダラトビエイが1匹ダイバーに向かってきます。
私たちがあぶくを潜めてじっとしていると、マダラトビエイも余り気にせずすぐ横を流れに向かって泳ぎ去って行きます。

今日はプランクトンがやたらに多かったので思わずマンタを期待してしまいましたが・・・期待のし過ぎはダメですね。
でもダイビングの間中イルカの声が聞こえて、気持ちのいいダイビングでした。

空は灰色でじとじと雨は降っていても、水中はサンゴ礁と魚達でとても華やかですよ〜。
でもやっぱりお天気の方がいいですけれどね。         
 津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ