2009年8月31日 現地情報

2009年10月2日(金)

2009年8月31日 
天候:曇 気温:32度 水温:29度 透明度:15m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4 5強
ハウスリーフ( House Reef )

先日ロイヤルアイランドから戻ってきました。
最近はお天気が比較的安定しているかと安心していたら、昨日(1日/火曜日)の午後になると南西からの強い風が吹き始め、とうとう雨になってしまいました。

さてデルフィスではサンゴの植え付けを昨年からしてきている事は以前ご紹介しました。
少しづつ・・・スタッフの時間が空いている時間に、時にはリピーターのお客さんと一緒に、コツコツとハウスリーフで植え付けを続けてきました。

と言う事で、今回は久しぶりのサンゴ植え付けに行ってきました。
かなり手慣れた手つきで作ったセメントボール玉を小さなバケツに並べ出発です。

今回の作業要員はウェッセルと新しくデルフィスに入ったマリオ(オーストリア人)です。

マリオは今年5月にインストラクターになったばかりで、海に関する事であれば何でも知りたがり屋の好奇心おう盛な25歳のニューフェイスです。
これからもよろしくお願いします。

で、ハウスリーフでのサンゴ・プランティング。
植え付けたサンゴは小さい物であればだいたい3週間位で、サンゴの根元が少しづつ土台のコンクリート広がり始め、思ったよりも早くに成果を見ることができます。
もちろん立ち枯れしてしまうサンゴもありますが、根気よく続けるだけのやりがいはありますよ。
この半年でサンゴ・プランティングの地道な努力のお陰で、水中の様子も随分変わってきました! そう、サンゴが増えてとても賑やかになりましたよ。

ハウスリーフの中では今回のプランティングの最中でも、黒いハダカハオコゼを見つけたり、部位にほど近いリーフエッジでは、3匹のブラックチップリーフシャークがドクウツボを狙ってその周りを回遊しているのが見られたりもしました。
たった10m余りの水中でとっても楽しむことができますよ。

パラダイスアイランドにいらっしゃる際は是非ハウスリーフでのダイビングをじっくり味わってみて下さいね。
もちろんサンゴ・プランティングに興味のある方はスタッフに申し出て下さい。                       
とし子


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ