2009年11月05日現地情報

2010年1月6日(水)

2009年11月05日 午後 ダラバンドゥ・ティラ
天候: 晴 気温:33度 水温:29度 透明度:10m-20m 潮流:東―>西  西―>東 弱1 2 3 4 5強 午後 

やっぱりこのごろのお天気はいまいち。少しお日様が出たかな?っと思ったら雲が出てきて通り雨。
という状態が2,3日続いています。でも5日の朝、潜りに行って帰ってくるまではずっと晴れていました。
流れがアウトゴーイングで強いと潜りにくい、、、、、でも、流れがきつくないときには素晴らしいポイントです。
さあ、今日はどうなるか?!?

幸いに流れは弱いアウトゴーイング。根の砂地側から潜り始め、チンアナゴ、そして日本名は知らないけど
、細長くてもっと白いその名のとおりのスパゲッティイールが首をゆらゆらしてお出迎え。テンスの幼魚が泳いでいます。

マダラエイにも2枚出会えました。1枚は25mの棚の下で休息中。まわりにお掃除中なのでしょうか、透明なとても
可愛いエビたちがいっぱいくっついています。もう一枚は17mのとても小さな棚、とはいえないほどの狭い穴に。
その狭いところをグルグルと動き回っています。潜り始めて約45分後のリーフの上7mのところには
突然マンタがやってきました!もうマンタ達は去っていったのかな?と思っていたのですが4日のドンファヌティラでも
1枚のマンタが登場して私たちを喜ばしてくれました。

この2ヶ月ほど、ドンファヌ・ティラにグレイリーフシャークが帰ってきているし、長い間グレイリーフを見かけることできなかったアンガ・ファルでも見かけることがあるようになりました。よかった~!と見出をなでおろしている私たちです。

By Junko Mima









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ