2009年7月01日現地情報

2010年1月6日(水)

2009年7月01日 午後 とても楽しかった5日間
天候: 晴 気温:28度 水温:28度 透明度:15m 潮流:東―>西  西―>東 弱1 2 3 4 5強 午後 

6月26日に3回目のリピーターN夫妻が到着し、とても楽しい5日間を過ごさせていただきました。
本とは9月に来たかったけど、休暇が6月にしか取れなかった、、、、、らしいのですが、
とても運が良かったお二人!
お客さんが少ないので、はじめの数日間ボートは二人と私だけ。
お二人が来る前まではお天気が悪かったのに、昨日だけ雲が多かったものの、とてもいいお天気。
でも風は少し強めだったけど。雨季にしたら透明度がとてもいい!で、その中でマンタが登場する!

 まず1日目の26日、到着後午後のボートはドンファヌ・ティラへ。
この日だけは透明度がいまいち良くなかったものの、入るなり大きなロウニンアジたちのお出迎え、
2匹のナポレオン、カスミアジを筆頭にたくさんの魚の群れ、、、、、最後にマンタがチラッと顔を出してくれました。
 2日目の午前は10本ダイブを達成するためにダブルタンクダイブ。1本目はディグ・ティラでたくさんのマンタを見て
2本目はホルバドゥ・ティラで、たくさんのグラスフィッシュ・シルバーフィッシュに囲まれ、
もちろんそれを追って
いるカスミアジの大群。イエローバックフュジリアの群れも
とても綺麗!
 3日目の午前はキハドゥファル・ティラへ。最初の方はいま
いちだったけど、後ではめったにみないヒメマキエイ3枚、
マダラエイ2枚、そしてハダカハオコゼ。午後はネリバル・ベルでマダラエイ1枚とコーナーではいつものように
ヒメフエダイ、インディアングランドの群れ。
 4日目の午前、ネリバル・ハではハダカハオコゼ、そして透明度のいい気持ちよく写真が取れそうなマンタ達!
午後のダラバンドゥ・ティラでもマンタナポレオン。そしてここもシルバーフィッシュ、グラスフィッシュがいっぱいなので
他の魚たちもごちゃごちゃと魚でいっぱい!

 5日目の最終日、午前は2回目のドンファヌ・ティラ。
これはもう、、、、最高!マンタはいなかったもののナポレオンがすぐそばに10分ぐらいいたでしょうか。
2匹のグレイシャーク、2枚のマダラトビエイ、バラクーダの群れ。特に流れの当たっているコーナーでは
カスミアジ、ロウニンアジ、フュジリア、イエローバックフュジリア、ナポレオンが(他にもまだまだいっぱいいるけど)
いっぱいで、水族館のなか状態!午後はアンガ・ティラからディグ・ティラにかけて潜り、マダラエイ、マダラトビエイ、タイマイ
そしてマンタ達、と完璧な仕上げでした。

お二人の言葉“さすがにバァァ環礁の雨季はすごい!!”
まあ、運にもよるけど、、、、、、、。

By Junko Mima


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ