2009年8月26日現地情報

2010年1月6日(水)

2009年8月26日 午後 長い間ご沙汰しました、、、。
天候: 晴 気温:33度 水温:28度 透明度:10m-20m 潮流:東―>西  西―>東 弱1 2 3 4 5強 午後 

本当に長い間レポートをお休みしてしまいました。ごめんなさい。休暇に出ていたわけではなく、、、、、
とてもたくさんのお客様が来てくれたので、忙しすぎてなかなかレポートに向かい時間がなかったためです。

8月はロイヤルにしてはたくさんの日本人のお客様に来ていただきました。8月の中ごろに3年続けて毎年来てくれて
いるリピーターたち。ここで仲良くなり、私の友達のフランス人とドイツ人のカップルとも仲良くなりいつも最後は”来年もまたロイヤルで会おうね!“って。私にとってもとても楽しいひと時でした。
それ以外にも初めてここに来てアドバンスを取得してがんばったご家族。2年前に私と一緒にスキューバーダイバーを
取得した子供たちが続きのオープンの講習にも来てくれました。それ以外にもリピーター、新規のゲストが続々!
もちろん日本人だけではなく、他の国方々も、”昨年ここで一緒に潜ったね!“とか”2年前にあったね!”なんて会話で
いっぱいです。

さて気になるマンタ、、、、、、、毎年よりも少なめなのが頭の痛いところ。いないわけではないのですがなぜかどこに
行ったのか少なめ。話題のハニファルベイも何回かトライしたのですが、マンタがいなくてダイビングポイントを
変えた事もしばしば。または潜って、マンタは見たもののまだまだマンタスープ状態には合えない私たちです。
これもタイミングの問題なんだろうなぁ。気になるジンベイも6月のドンファヌティラで、一回。
8月の始めにネリバルベルにて一回、、、、、、。

少し変わったことは、あのとてもよすぎる透明度が3日前の午後から急にスープ状態になってしまいました。午前の
ダイブはまだいいのですが、午後は、、、、、。これではジンベイがもし10m横にいても見えないよなぁ、、、、。
大きなナポレオンが少なかったバアア環礁ですが、このごろはネリバルベルやドンファヌティラでよく見かけます。

さて9月の連休にもたくさんのゲストが潜りに着てくれるのですが、どうなるでしょう!9月は私が休暇に入るため、
またチヒロからの楽しいレポートが届けられるはずです。

では皆様、また10月に!

By Junko Mima


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ