2009年8月29日現地情報

2010年1月6日(水)

2009年8月29日 午後 ドンファぬ・ティら( Dhonfanu Thilas )
天候: 晴 気温:31度 水温:29度 透明度:20m 潮流:東―>西  西―>東 弱1 2 3 4 5強 午後 

ロイヤルアイランドにやってきました〜!
ジュンコが休暇の間1ヶ月間、ロイヤルからよろしくお願いします。
いつも思う事ですが、ロイヤルアイランドに来ると昔からのリゾートスタッフが温かく迎えてくれて・・・居心地のいい、ほんわか感に包まれます。

さて気になるお天気は悪くなったり良くなったり・・・でも太陽は所々顔を見せてくれるので、まぁ〜良しとしましょうね。

ロイヤルに着いてから最初のダイビングはドンファヌ・ティラ。
29日は朝から青空が広がり、お客さんの間でも笑顔が広がっています。 風は若干ありますが、この青い空があればもう言う事はありません。

半月になり潮の干満差も落ち着き流れは午前午後共に穏やかです。
穏やかなアウトゴーイングのドンファヌ・ティラでは、ティラ(隠れ根)の西側からゆっくり潜降を始めます。
足下に広がる根の周りではキビナゴとキンメモドキの群れが二重の層になってサンゴ礁を覆っています。 実際写真を撮る時に邪魔になるほどなんです。 んん〜贅沢な悩み。
水面近くにはクマザサハナムロも大きく群れているので、それを狙って大型カスミアジやロウニンアジもウロウロしています。
魚をかき分けてティラの東側まで到達すると、トンネル状の大きな切れ目が出てきます。 トンネルとは言っても、大きな岩が重なって出来上がっているので真っ暗ではありません。 中を通り抜けるときには隙間から太陽光線も入ってきて、それはそれは幻想的な雰囲気をかもし出すのです。 それに今日は18mの出口付近にはキンメモドキが溢れんばかりに群れて、まるでカーテンのようなんです。 ちょっと想像できます?!

ティラを一周する頃になると流れの上に近づくため、クマザサハナムロとカスミアジ・ロウニンアジが多くなってきます。 その中でプランクトンが豊富などよどよした水中を見つめて行くと・・・ややや、メジロザメが!・・・泳いでいるけれど・・・今一歩側に来なくて・・・一緒のダイバーの皆さんには確認できなかったみたいです。 ゴメンナサイ。

あぁ〜やっぱりバァァ環礁は魚が多い!
魚うじゃうじゃ状態の海でもみくちゃになりたい皆さん、今が旬ですよ〜!!                    津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ