最大級のサメたち

2010年4月24日(土)

 今週のサファリの最終日、北マーレ環礁乾期マンタポイントの「BODU HITHI THILA (ボドゥヒティティラ)」。


 マンタに出会えず、そろそろ安全停止しないと、と思っていると、


      


 今年も出ました、「グレートハンマーヘッドシャーク」。


 上の絵は、去年描いたもの。 


 普通のハンマーヘッドに比べると、太さがまるで違います。


 そして、まったく人を恐れない。


 このときも、ゆうゆうと浅場まで来ました。



 その後、マンタが深場を通過。



 次のダイビングは、雨期のマンタポイント「LANKAN REEF (ランカンリーフ)」。


 こんどこそ、しっかりマンタを見るぞー、と意気込んで入ると、あっさりマンタに遭遇。


 しかし、マンタ狙いにきているダイバーの多いこと。


 マンタが通過すると、いたるところでベルの音が鳴ります。


 
 しばらくマンタが出ないなと思いはじめたころ、沖の方に、ひと際大きい影を発見。


 なんと、ジンベエザメが100人近いダイバーの方へ突っ込んできました。


 コバンザメのように100人のダイバーを引き連れ、ゆうゆうと泳いでくれました。


 最終日の2ダイブで、「三冠達成」。


 アドレナリンが出過ぎて、しばらく水中での記憶があやふやでした。

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ