2010年11月2日 ロイヤルアイランド

2010年12月17日(金)

2010年11月2日 お久しぶりです
天候:晴 気温:33 度 水温:28度 透明度:50m-20m 潮流:東→西 西―>東 強 4 5


長い間レポートをお休みしてしまいました、、、、、、。

ごめんなさい 😢。10月の初めに休暇から帰ってきたものの、ロイヤルアイランドは満員!ダイビングスクールも大忙し 😱、という状態であっという間に日々が過ぎていってしまったのです。11月に入ってお客様の数もだんだんと少なくなり少しホッとしているこのごろです。

今年のマンタですが私の休暇中、9月の半ばごろから少なくなり、ハニファルベイに行ってもマンタのグループがいることは少なくなっていたようです。10月に入っても
その状態が続き、ネリバル・ティラにいってもマンタが2,3枚いるときもあれば、ぜんぜんいないことも。😠

でもこの2週間はドンファヌ・ティラで、2,3枚のマンタが現れることが多々ありました。

キハドゥファル・ティラでは3匹のオオモンカエルアンコウが見られ、ダイバーを、というよりは私たちスタッフを楽しませてくれています。😊

ハダカハオコゼたちも多々多く見られ、ネリバル・ティラネリバル・ハ、ダラバンドゥ・ティラ、ホルバドゥ・ティラなどで見ることが出来ます。💕

そして、、、、、、、ホルバドゥ・ティラではめったにここで見ることのなかった(探せなかった?)ニシキフウライウオが現れました!

グラスフィッシュ、そしてキビナゴの群れも豊富にいて時々リーフが見れなくて邪魔になるぐらいです(笑)。
でも、グラスフィッシュたちの群れはだんだんと大きくなってきているのでもうすぐいなくなってしまうんでしょうね。

季節の移り変わりを感じるこのごろのバアア環礁の海です。🌷



By Jujko Mima


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ