2010年9月24日 ロイヤルアイランド

2010年12月17日(金)

2010年9月24日 一週間ぶりにマンタに出会えました
天候:晴 気温:30 度 水温:28度 透明度:50m 潮流:東→西 西―>東 弱1 2 3 4


一週間ぶりにマンタに出会えました😄

大変長い間ご無沙汰してしまいまして御免なさい。😢
今年の9月は連休を使って長い休暇がとれるせいか、沢山のダイバーさんが日本からやって来て下さっています。😊
まずは雨季のマンタ、またジンベイザメに出会えることが第一のご希望なのですが、ここロイヤルから一週間の間に2度はトライしているのですがなかなか希望通りには行かないようで、折角行ってもマンタの影もなく、ダイビングスポットを変えてのダイビングになることが多かったです。

そして他のダイビングスポットでもここ一週間ほどマンタに会えなく、会えたとしてもさっと通り過ぎていってしまうという具合でしたが、今朝は天気も久しぶりに良く 、朝からダイバーさんお天気が良いだけでも幸せ気分のようでした。

そして今日はダラバンドゥへのダイビングです。流れをチェックしたところちょっと強めのアウト、西側のリーフのエッジからのスタート、潜行後すぐに先にジャンプをしていたインストラクターからの軽やかなシェイカーの音色が.。そう真下を見るとマンタが.やっと出会えました。一枚、二枚と次々とやってくるではないですか、朝カメラを忘れそうになったダイバーさん、ボート出発前に取りに帰ってよかったですね。

リーフ12メートル当たりで止まりながら前からや後ろからやってくるマンタにガッツポーズを。
北海道からいらっしゃられている上坂さん、マスクの中の目がスマイルですね。😃

その後、沢山のキンギョハナダイたちを見ながらリーフを回り込み砂地側へと。ニセゴイシウツボにピントを合わせている他のグループのダイバーさんたちの横をマンタが1枚、2枚と通り過ぎ.ウツボに見とれているダイバーさん、またマンタに見とれているダイバーさん、こんな光景を見ているだけでも楽しくなってきます💕

ウツボに見とれていたダイバーさんもやっとマンタに気が付き、今度は皆でゆっくりとリーフのエッジのクリーニングステーションへと。そこではリーフから砂地へとマンタ達が優雅に舞っている光景が待っていました。最後の30分のダイビングは10枚以上のマンタに見せられながらの水中観賞で終わりました。 🌷 

By Toshiko


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ