ヒルトンイルフシからダイビング情報が届きました♪

2010年12月20日(月)

先日、私のお気に入りリストに急上昇しました『ヒルトンイルフシ』より、
ダイビング情報が届きました💕💕💕

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日久し振りにダイバーのお客様がお越しになり、一緒にボートトリップに参加してきました。
午前のボートトリップは9:00~で2本。午後は15:30~の1本で、今回は午前のボートトリップに参加してきました。
1日3本潜れるリゾートだったんですね・・・・みなさん知ってましたか??知ってますよね😌


12月14日(火)晴 水温28℃ 透明度15m~20mくらい(かな?)
インストラクター&ダイバー5人の計6人のチーム。
海は穏やかでまったく波は無く、快適なボートトリップでした。

<ダイビングポイント:Salim’s Lot>
最大深度:20m ダイブ時間:46分
タイマイ・マダラエイ・ハタ・ヨスジフエダイ・ハナタカサゴ・ユメウメイロ・ムス
ジコショウダイ・クマノミ・ハタタテハゼ・ナンヨウツバメウオ・ツノダシ・イソマ
グロ・モンガラカワハギ・ミゾレフグなどなど。

イルフシからボートで1時間の一番遠いポイントです。
透明度は雨季に比べたらとても良くなりました。16~18mくらいをゆっくりドリフトダイブ。
始めはゆっくりでしたが途中から流れが速くなり、泳がなくても結構な勢いでピュ~~~~~っと流されていきます😄。見かけた海亀もあっという間に流れてどこかに行ってしまいました。
最近は🐱魚群がいっぱい🐱で、今日もハナタカサゴやらフエダイやらの群れを流れる映像でも見ている気分で見ながら流されてダイビング終了。
3mmロング&ラッシュガード着用ですが、すっかり冷えてボートにあがったら日向に直行でした。陽に当たって体も暖まったら2本目です。

<ダイビングポイント:Dhigu Faru>
最大深度:18m ダイブ時間:54分
チンアナゴ・ウツボ・タイマイ・ハリセンボン・たくさんの魚群

2本目はイルフシ近くのポイント。
緩やかに海底へ落ちるドロップで、1本目と違い流れが穏やかでゆったりダイビング。
ハタタテハゼがピコピコと旗を振り、砂底ではチンアナゴがあちらこちらでゆらゆらしています。
こちらでもたくさんの魚たちが群れを成していて、ハナタカサゴの青やヨスジフエダイの黄色の群れや幼魚がキラキラ光に当たり、形を変えながら移動していくのは本当に綺麗でした。終わり際、私たちの真下にあったテーブル珊瑚の影から海亀登場。何にも無かったように優雅に泳ぎ去るのを見て終了。







今回のトリップは魚の群れをたくさん見ました
もう少ししたらマンタが見つかりやすい時期。楽しみです😃

あい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

と言う事で、現地から最新のダイビング情報をお届けしました💕
これから行かれる方は、是非参考にして頂ければと思います。



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ