2011年02月02日 パラダイスアイランド

2011年2月12日(土)

2010年02月02日 ギリフシ・カンドゥ( Girifushi Kandu )
天候:曇/雨 気温:31度 水温:28 透明度:30m 潮流: 東 ―>西  西―>東 


こんにちは〜!!😊
レポートが中断してしまって申し訳ありません。 これからは1週間に一度はきっと・・・アップさせていただきます?!

今年は1月に入ってもいつものような北東の風がなく穏やかだったので・・・このまま穏やかに乾期に移って行くのかと思いきや・・・やっぱり風はやってきました。 それに伴って環礁東側のリーフではうねりも入ってきました。

それでも例年に比べてちょっと控えめかな?

そして2月。
乾期なのに雨が降ったり・・・とおかしな天候が続きましたが、やっと落ち着いたみたいです。 でもあまり浮かれているとまた大雨がやってくるかもしれませんね。

今年の雨期はそれでも変です。 まぁ・・・世界的に変な天候なのですけれど。
実は透明度もあまりすっきりと透き通ってくれないのですが・・・モルディブのたくさんの水中生物たちはいつものようにダイバーを迎えてくれるので、ちょっとホッとしています。

さて、乾期に入ると流れが強くなるのはいつもの事なのですが、比較的流れがあっても潜りやすいギリフシ・カンドゥでは今年に入ってからとっても魚影が濃いんです。🌷

2月2日午前のダイビング、ギリフシ・カンドゥでのレポートです。

環礁東側のリーフからコーナー〜水路にかけてのドリフトダイビング。 最初は緩やかな流れの中で始まり、常連のウミガメ(タイマイ)やヨスジフエダイ・シマコショウダイの群れ、ナポレオンにイソマグロにはだいたい出会うことができます。🍀





コーナーに近くなるとここ最近マダラトビエイたちが編隊を組んで現れます。
今日は4匹が優雅に現れました! 💕

私たちが流れの中で必死に岩にしがみついているにもかかわらず、マダラトビエイたちは悠々と羽(ヒレ?)を広げ流れに向かって私たちの目の前を通り過ぎてゆきます。

マダラトビエイの周りにはクマザサハナムロたちも群れ、やっぱり流れがかかるコーナー付近はおもしろい!です。

あっ、ホワトチップリーフシャークも出てきてくれました。

コーナーを回ると流れは徐々に強くなり、リーフに沿ってスーパーマンのように水中を飛んで行く感覚です。😄
こんなスーパーマンダイブは乾期ならではの楽しみですね!

これから天候・海のコンディションがどんな風に変わるか・・・本当に不安なようで楽しみな今日この頃です。
少なくとも透明度はもうちょっと良くなってほしいのですけれど・・・。 

津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ